平成22年度「口蹄疫等家畜伝染病に対応した獣医師育成環境の整備」選定結果について

平成23年2月9日

「口蹄疫等家畜伝染病に対応した獣医師育成環境の整備」について、「口蹄疫等家畜伝染病に対応した獣医師育成環境の整備」において審査が行われ、選定結果をとりまとめましたので、お知らせします。

事業目的・選定結果

1.事業目的

  口蹄疫の国内発生、鳥インフルエンザなど人獣共通感染症への対応、BSEを契機とする安全への関心の高まりなどを背景に、国民の健康・生活を守るため現場の最前線で家畜診療や防疫などに従事する産業動物獣医師や公務員獣医師に対する社会的ニーズが高まっています。

 本事業は、このような背景を踏まえ、口蹄疫対策をはじめとした我が国の家畜防疫対策を担う産業動物獣医師の養成・強化のため、獣医系大学の学部教育における臨床実習等の充実に不可欠な教育環境の整備の支援を目的として実施するものです。

2.選定結果

お問合せ先

高等教育局 専門教育課 企画係

電話番号:03-5253-4111(内線2501)

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

-- 登録:平成23年02月 --