ここからサイトの主なメニューです

平成19年度大学教育の国際化推進プログラム(長期海外留学支援)の公募について(通知)

18文科高第479号
平成18年11月30日

各国公私立大学長 殿

文部科学省高等教育局長
清水 潔

 文部科学省では、我が国の高等教育の国際的通用性・共通性の向上と国際競争力の強化及び国際的に活躍できる優秀な人材の育成を推進するため、大学が行う「学生等を長期間海外の大学院等に派遣し、学位取得や専門分野の研究を行わせることなどにより、国際社会への貢献等に資する人材の養成及び我が国の大学の国際競争力の強化等を図る取組み」のうち、特に優れた取組みを「大学教育の国際化推進プログラム(長期海外留学支援)選定委員会」で審査・評価を行い、選定することととしました。
 つきましては、貴大学において「平成19年度大学教育の国際化推進プログラム(長期海外留学支援)」への応募を希望する場合は、下記に留意され、公募要領に基づき、必要な調書を作成し、応募されるようお願いします。
 なお、「平成19年度大学教育の国際化推進プログラム(長期海外留学支援)」については、現在予算要求中のため、予算決定後に支援内容等が変更される場合もありますのでご承知おき下さい。

留意事項

 平成19年度の公募にあたり、関係書類は送付いたしません。応募を希望される場合は、文部科学省のホームページから、1.公募要領、2.審査要項、3.申請書(作成・記入要領)、4.申請様式及び5.願書チェック表をダウンロードいただきますようよろしくお願いいたします。

お問い合わせ先
 〒100‐8959
 東京都千代田区丸の内2丁目5番1号
 文部科学省高等教育局学生支援課
 留学生交流室外国留学係
 電話: 03‐5253‐4111(代表)(内線3027)

※ ダウンロードされる方への注意事項

  • 「大学教育の国際化推進プログラム(長期海外留学支援)」申請書の様式は、各大学等の申請に向けた準備に資するよう、公開しているものです。
  • 各様式は、お使いの個々の動作環境によって、不自然な罫線のずれや改行、または文字化け等不具合が発生する場合があります。その場合は個々の動作環境に係るお問い合わせには応じかねますので、お手数ですが適宜修正を施してご使用ください。
  • Netscapeをお使いの方へ
     Netscapeからダウンロードした際にファイルが破損するという現象が発生しております。その際はお手数ですが、InternetExprolerでお試しください。
  • ダウンロードの方法
     各様式のリンクを右クリックしてメニューを出し、「対象ファイルを保存」(InternetExprolerの場合)、「リンクを名前を付けて保存」(NetscapeNavigatorの場合)をクリックしてファイルを保存してください。

お問合せ先

高等教育局学生支援課留学生交流室

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

Word Viewer 2003のダウンロード(外部サイト)

Word形式のファイルを御覧いただく場合には、Microsoft Wordが必要です。
Microsoft Wordをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

Excel Viewer 2003のダウンロード(外部サイト)

Excel形式のファイルを御覧いただく場合には、Microsoft Excelが必要です。
Microsoft Excelをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

(高等教育局学生支援課留学生交流室)

-- 登録:平成21年以前 --