平成24年度「専門的看護師・薬剤師等医療人材養成事業」選定結果一覧等

「専門的看護師・薬剤師等医療人材養成事業」選定結果一覧(看護系)

区分

大学名

事業名称

1

国立

 鹿児島大学

放射線看護専門的看護師養成教育課程事業

 

 「専門的看護師・薬剤師等医療人材養成事業」選定結果一覧(薬学系) 

区分

大学名

事業名称

1

私立

 昭和大学

地域医療に貢献する臨床指導薬剤師の育成 

 

選定取組の概要と選定理由及び選定委員会からの意見

(看護系)

事業責任者

 鹿児島大学 松成 裕子

取組名称

 放射線看護専門的看護師養成教育課程事業

事業概要

 本プログラムは、放射線医療に関わる専門職者を育成することを目的としている。鹿児島大学の大学院博士前期課程の放射線看護専門コース(平成24年4月設置)、長崎大学大学院の放射線看護専門看護師コース、弘前大学大学院の被ばく医療コースがそれぞれの優位な研究教育資源を相互に活用し、放射線医療において専門的知識と実践力を基盤として、患者とその家族に対して、個別的、全人的な看護が実践できる人材を養成するものである。
 将来的には、設置された共同教育課程について、日本看護系大学協議会による放射線看護専門的看護師課程の分野特定を受け、新たな専門領域の創設を目指すものである。
 本プログラムの成果として、放射線防護の知識により放射線のリスクを抱える住民の不安の相談に応じ、所属機関における被ばくの対応全般において指導的役割を担い、医療従事者の放射線リスクコミュニケーションの中心的役割を担い、チーム医療を推進する実践能力を備えた専門的看護師の養成ができる。

選定理由
及び意見

 放射線看護専門看護師の養成を大学間連携により実施するプログラムであり、社会的要請が高い看護実践分野において、新たな専門職を養成する新規性のあるプログラムである。また、高度専門看護師の育成に必要な教育機器や設備や、組織的に教育に関与する実習施設等が確保されていること、講義・演習・課題研究等を通じて学位にふさわしい人材の養成が期待できる。
 他方で、養成目標は実現性が高いと思われるが、養成人数について具体的な記載が見られなかったこと、専門看護師養成の実績がないことなどから、高度専門看護職を養成するための他分野・他職種によるきめ細かな支援等を含む今後の更なる取組を期待したい。

 (薬学系)

事業責任者

 昭和大学 山元 俊憲 

取組名称

 地域医療に貢献する臨床指導薬剤師の育成

事業概要

 本プログラムは、薬・医・歯・保健医療学部と8附属病院および地域の薬局、診療所、訪問看護ステーション等の支援の下、大学の近隣地域で実務実習の指導を担う薬局・病院の指導薬剤師を対象として地域医療に貢献できる高い臨床能力と指導力を育成することを目的とする。在宅医療やセルフメディケーションなどを通じて地域医療に貢献するために、1.チーム医療実践能力、2.薬学的管理力、3.臨床判断・トリアージ力、4.ファシリテート実践能力を求められながら、今までこれらの能力を習得する機会がなかった指導薬剤師を対象に、「病棟や在宅医療現場におけるチーム医療参加型研修」や「臨床判断能力や指導力の向上研修」を通じ臨床能力と指導力を育成するものである。

選定理由
及び意見

  10年後を見据えた計画であることから、事業の理念が明確であり、参加型のプログラム中心で効率的な人材育成が期待できる。これまでも、地域薬局や病院薬剤師と協働で行ってきた各種スキルアップ研修は、質的にも量的にも申し分なく、薬剤師の輩出に高い実績が認められる。さらに、在宅医療、セルフメディケーション、トリアージ能力の涵養(かんよう)を図るため、学部連携の協調体制の確立は、これからの薬剤師教育に必要であり、実効性ある優れたプログラムである。成果等については、考察を交えて公表していただきたい。
 他方で、物品費のうち経常経費として大学で負担すべき内容が散見されることから、当該経費の内訳についての見直しを含め、今後の更なる取組を期待したい。

 

お問合せ先

高等教育局医学教育課看護教育係、薬学教育係

(看護教育係)河野、西尾、太田 (薬学教育係)吉田、髙木
電話番号:(代表)03-5253-4111 (内線2508、3326)

-- 登録:平成24年07月 --