ここからサイトの主なメニューです

平成18年度 「法科大学院等専門職大学院教育推進プログラム」の公募について(通知)

18文科高第66号
平成18年4月27日

法科大学院以外の専門職大学院を置く
 各国公私立大学長 殿

文部科学省高等教育局長
石川 明

 大学院に求められる人材養成機能は、研究者養成と高度専門職業人養成を中心に国際的に魅力ある教育に向けた取組が必要とされています。これまで、教育内容・方法の開発・充実に取組む教育プロジェクトについて重点的な財政支援を行う「法科大学院等専門職大学院形成支援プログラム」を実施し、専門職大学院制度の確実な定着を図ってまいりました。
 今後更に、我が国における高度専門職業人養成の中心的役割が期待される専門職大学院において理論と実務を架橋した専門職の養成に相応しい教育の水準の向上を図るため、専門職大学院と関係する業界、職能団体や企業などが積極的に連携し、各分野の人材ニーズに即した教育の質の向上に寄与する先導的な取組を、平成18年度については、重点的に支援します。
 ついては、貴学において本プログラムへの申請を希望する場合は、公募要領等に基づき、本プログラムの趣旨を十分に踏まえ、下記に留意の上、申請されるようお願いいたします。

留意事項

 平成18年度公募に当たっては、関係書類は送付いたしませんので、本プログラムへの応募を希望される場合は、文部科学省のホームページから、公募要領等をダウンロードしていただきますようお願いいたします(諸事情により関係書類をダウンロードしていただくことができない場合は、下記担当までご連絡ください。郵送にて直ちに関係書類を送付いたします。

関係書類

お問合せ先

高等教育局専門教育課専門職大学院室

君塚、木村、小川
電話番号:03‐5253‐4111(内線2497)

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

一太郎ビューアのダウンロード(外部サイト)

一太郎形式のファイルを御覧いただく場合には、一太郎が必要です。
一太郎をお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

(高等教育局専門教育課専門職大学院室)

-- 登録:平成21年以前 --