ここからサイトの主なメニューです

平成24年度「博士課程教育リーディングプログラム」の公募について(通知)

23文科高第1274号
平成24年3月30日

 大学院博士課程を置く
各国公私立大学長  殿

 文部科学省高等教育局長
板東 久美子

平成24年度「博士課程教育リーディングプログラム」の公募について(通知)

 文部科学省では、優秀な学生を俯瞰力と独創力を備え広く産学官にわたりグローバルに活躍するリーダーへと導くため、国内外の第一級の教員・学生を結集し、産・学・官の参画を得つつ、専門分野の枠を超えて博士課程前期・後期一貫した世界に通用する質の保証された学位プログラムを構築・展開する大学院教育の抜本的改革を支援し、最高学府に相応しい大学院の形成を推進することを目的として、平成23年度より「博士課程教育リーディングプログラム」を実施していますが、このたび、平成24年度開始のプログラムについての公募を行いますので、これを通知します(なお、本公募は、平成24年度の予算成立を前提として行います)。
 なお、本事業は、独立行政法人日本学術振興会を中心に運営される「博士課程教育リーディングプログラム委員会」(委員長:安西 祐一郎 独立行政法人日本学術振興会理事長)で審査を実施することとしています。
 つきましては、貴大学において本事業への申請を希望する場合は、平成24年度「博士課程教育リーディングプログラム」公募要領に基づき、本事業の趣旨を十分に踏まえ、必要な調書等を作成し申請されるようお願いします。

留意事項

平成24年度の公募に当たり、公募要領等関係書類は送付しませんので、本事業への申請を希望する場合は、博士課程教育リーディングプログラム(※独立行政法人日本学術振興会ウェブサイトへリンク)から、公募要領等をダウンロードしていただくようお願いします。                                                                      

お問合せ先

高等教育局大学振興課大学改革推進室

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

(高等教育局大学振興課大学改革推進室)

-- 登録:平成24年03月 --