第2日目 1月8日(金曜日)

午前の部

○特色ある優れた学部教育の展開(特色ある大学教育支援プログラム等)

 平成19、20年度に「特色ある大学教育支援プログラム」等に選定された大学の取組の担当者から事例報告を行うとともに、審査委員等による質疑応答を行いました。

【事例報告】

  • 筑波大学 「筑波スタンダードに基づく教養教育の再構築-世界水準の教養教育を目指す全学的取組-」
  • 九州工業大学 「学生自身の達成度評価による学修意識改革-学習成果自己評価シートをベースとする自己評価システムの構築」
  • 大阪府立大学 「大学初年次数学教育の再構築」

特色ある優れた学部教育の展開

特色ある優れた学部教育の展開

 

○短期大学の挑戦(質の高い大学教育推進プログラム)

 平成20年度「質の高い大学教育推進プログラム」に選定された短期大学の取組の担当者から事例報告を行うとともに、審査委員と事例報告者とのパネルディスカッション、質疑応答を行いました。

【事例報告】

  • 大垣女子短期大学 「地域の子育て施策を活用した教育方法の改善」
  • 安田女子短期大学 「「課題探求能力」の育成を目指す教育取組」

短期大学の挑戦

短期大学の挑戦

 

○がん対策専門医療人の養成(がんプロフェッショナル養成プラン)

 平成19年度に「がんプロフェッショナル養成プラン」に選定された取組の担当者から事例報告を行うとともに、審査委員と事例報告者とのグループディスカッション、質疑応答を行いました。

【事例報告】

  • 千葉大学 「関東広域多職種がん専門家チーム養成拠点」
  • 順天堂大学 「実践的・横断的がん生涯教育センターの創設」
  • 九州大学 「九州がんプロフェッショナル養成プラン」

がんプロフェッショナル養成プラン

がんプロフェッショナル養成プラン

 

午後の部

○大学教育の質保証(質の高い大学教育推進プログラム)

 平成20年度に「質の高い大学教育推進プログラム」に選定された大学の取組の担当者から事例報告を行うとともに、審査委員と報告者によるパネルディスカッション、質疑応答を行いました。

【事例報告】

  • 東京農工大学 「学科横断Φ型パッケージ・プログラム教育」
  • 帝塚山大学 「学生の学力・人間力・社会力の養成-e能力ポートフォリオとe能力アセスメントを活用して」
  • 山形大学 「学生主体型授業開発共有化FDプロジェクト」

大学教育の質保証

大学教育の質保証

 

○大学教育の国際化(国際化拠点整備事業)

 平成21年度「国際化拠点整備事業」に選定された取組の担当者から事例報告を行うとともに、質疑応答を行いました。

【事例報告】

  • 大阪大学 「大阪大学国際化拠点整備事業」
  • 立命館大学 「立命館大学国際化拠点整備事業」
  • 明治大学 「明治大学国際化拠点整備事業」

大学教育の国際化

大学教育の国際化

 

○医療系人材の養成(周産期医療環境整備事業、看護職キャリアシステム構築プラン)

 平成21年度に「周産期医療環境整備事業」、「看護職キャリア教育システム構築プラン」に選定された取組の担当者から事例報告を行うとともに、質疑応答を行いました。

【事例報告】

  • 徳島大学 「魅力と働き甲斐の創生による周産期医療再生-周産期医療人の戦略的養成による地域医療の再生-」、「徳島大学周産期医療環境整備事業(院内助産所等整備)」
  • 滋賀医科大学 「スーパーナース育成プラン~専門分野の知を結集し臨床看護教育者を育てる~」
  • 慶應義塾大学 「看護職キャリアシステム構築-ジェネラリスト・ナースの発達モデル-」

医療系人材の養成

医療系人材の養成

 

 

お問合せ先

高等教育局大学振興課大学改革推進室

電話番号:03-5253-4111(3319,3321)

(高等教育局大学振興課大学改革推進室)

-- 登録:平成22年04月 --