第1日目[2月9日(土曜日)]

○特色ある大学教育支援プログラム(学士課程)

 平成19年度「特色ある大学教育支援プログラム(学士課程)」に選定された取組の担当者から事例報告を行うとともに、審査委員と事例報告者とのパネルディスカッション、質疑応答を行いました。

【事例報告】

  • 東京女子医科大学
    「医のこころを実践する力を育むカリキュラム-自分の特性を伸ばし社会に奉仕できる女性医師をアウトカムにした医学教育-」
  • 千葉大学
    「パーソナルデスクラボによる実験教育の展開-新機器開発による少人数一組・一斉実験教育の実現-」
  • 流通科学大学
    「全学的一斉授業公開制度を軸とするFD活動」

○特色ある大学教育支援プログラム(短期大学士課程)

 平成19年度「特色ある大学教育支援プログラム(短期大学士課程)」に選定された取組の担当者から事例報告を行うとともに、審査委員と事例報告者とのパネルディスカッション、質疑応答を行いました。

【事例報告】

  • 青山学院女子短期大学
    「健康教育授業を軸とした健康支援」
  • 島根県立大学短期大学部
    「地域に広がる新しい看護ニーズに応える教育-地域の教育力の活用と生活者中心の看護教育-」
  • 岡崎女子短期大学
    「心に届く子育て支援能力を育む幼児教育祭-子供との双方向的表現空間を通しての遊び支援-」

○新たな社会的ニーズに対応した学生支援プログラム

 平成19年度「新たな社会的ニーズに対応した学生支援プログラム」に選定されたプログラムの担当者から事例報告を行いました。

【事例報告】

  • 東京工業大学
    「3相の<ことつくり>で社会へ架橋する-問題解決型支援から成長促進型支援へ-」
  • 東京家政大学
    「出身地域へのアウトリーチによる自立支援-地方の時代を支える人材育成プラン-」
  • 湘北短期大学
    「学生の主体的活動を誘発する支援環境の構築」
  • 福島工業高等専門学校
    「マルチメディア活用型ピアサポートシステム-マルチメディア技術による学生相互支援と高専型学習弱者支援-」

○先導的ITスペシャリスト育成支援プログラム

 平成19年度までに「先導的ITスペシャリスト育成支援プログラム」に選定された取組の担当者から事例報告を行うとともに、審査委員と事例報告者とのグループディスカッション、質疑応答を行いました。

【事例報告】

  • 筑波大学(平成18年度選定)
    「高度IT人材育成のための実践的ソフトウェア開発専修プログラム」
  • 情報セキュリティ大学院大学(平成19年度選定)
    「研究と実務融合による高度情報セキュリティ人材育成プログラム」

○法科大学院(専門職大学院等教育推進プログラム)

 平成19年度までに「法科大学院(専門職大学院等教育推進プログラム)」に選定された取組の担当者とのパネルディスカッションの中で、取組担当者から事例報告を行うとともに、質疑応答を行いました。

【事例報告】

  • 北海道大学(平成19年度選定)
    「法学未修者対応型の教育プログラムの展開」
  • 新潟大学(平成16年度選定)
    「法学未修者向け導入教育プログラム開発」

○教員養成(専門職大学院等教育推進プログラム)

 平成18年度までに「教員養成(専門職大学院等教育推進プログラム)」に選定された取組の担当者とのパネルディスカッションの中で、取組担当者から事例報告を行うとともに、質疑応答を行いました。

【事例報告】

  • 長崎大学(平成18年度選定)
    「出会い、研鑽、臨床で育む高度な支援力―大学院レベルで行う多様で高次な臨床実習の実施―」
  • 奈良教育大学(平成17年度選定)
    「鍵的場面での「対応力」を備えた教員の養成-提携校を拠点としたテトラ型チームで取り組むプログラムの開発と実践-」

○地域医療等社会的ニーズに対応した質の高い医療人養成推進プログラム

 平成19年度までに「地域医療等社会的ニーズに対応した質の高い医療人養成推進プログラム」に選定された取組の担当者から事例報告を行うとともに、事例報告者にパネリストを加えてパネルディスカッション、質疑応答を行いました。

【事例報告】(平成19年度選定取組)

  • 旭川医科大学
    「育児と介護を支えるオールホスピタル計画-5段階教育プログラム「二輪草プラン」で安心復職-」
  • 九州大学
    「女性医療人きらめきプロジェクト-魅力ある職場での生涯現役を目指して-」
  • 群馬大学
    「大学院融合型OJTによる臨床試験人材養成」
  • 東京慈恵会医科大学
    「プライマリケア現場の臨床研究者の育成」

【事例報告】(平成17年度選定取組)

  • 新潟大学
    「中越地震に学ぶ赤ひげチーム医療人の育成」
  • 長崎大学
    「大学発“病院再生”による地域医療人育成-医療過疎地域に大学医学教育拠点を置き、地域医療の再生を通して次世代医療人の育成を図る」
  • 福島県立医科大学
    「ホームステイ型医学教育研修プログラム-「地域で生きる」医師の定着に向けて-」
  • 神戸大学
    「総合病床でのクリニシャンエデュケータ養成-大学病院における卒後臨床研修改革と新たな専門医養成への試み-」
  • 日本歯科大学
    「体験型人体模型による経時的擬似診療体験」

○がんプロフェッショナル養成プラン

 平成19年度「がんプロフェッショナル養成プラン」に選定された取組の担当者から事例報告を行うとともに、質疑応答を行いました。

【事例報告】

  • 北里大学
    「南関東圏における先端的がん専門家の育成-患者中心のチーム医療を牽引する人材養成の拠点づくり-」
  • 近畿大学
    「6大学連携オンコロジーチーム養成プラン-近畿圏のがん医療水準の向上と均てん化を目指した国公私立大連携プロジェクト-」
  • 東北大学
    「東北がんプロフェッショナル養成プラン」

-- 登録:平成21年以前 --