資料7 平成17年度大学・大学院における教員養成推進プログラム審査基準(案)

大学・大学院における教員養成
推進プログラム選定委員会
(第1回)平成17年4月15日

 「大学・大学院における教員養成推進プログラム」の審査は、この審査基準により行うものとする。

1.審査委員会における審査

 審査委員会委員は、「大学・大学院における教員養成推進プログラム申請書」を基に行う書面審査に当たっては、平成17年度大学・大学院における教員養成推進プログラム審査要項(以下「審査要項」という。)「4審査方針」の各項目に留意して、「評価書」(別紙参照)を作成し、表1により評価を行う。

表1

区分 評価
4点 この教育プロジェクトは、非常に優れたものである。
3点 この教育プロジェクトは、内容及び実施計画、特色、有効性、評価体制などのいくつかの点で、優れたものが見受けられる。
2点 この教育プロジェクトは、内容及び実施計画、特色、有効性、評価体制などのいくつかの点で、選定する対象としては不十分な点が見受けられる。
1点 この教育プロジェクトは、選定する対象としては様々な点で不十分である。

2.選定委員会における審査

 選定委員会は、合議審査により審査委員会が作成した評価書を基に、表2により、「大学・大学院における教員養成推進プログラム」に相応しい教育プロジェクトを決定するとともに、各教育プロジェクトの選定結果に対する理由を決定する。なお、審査に当たり、面接審査が必要となった場合には、選定委員会において、取扱いを決定の上実施する。

表2

区分 評価
○(丸) 選定する。
×(バツ) 選定しない。

お問合せ先

高等教育局専門教育課

-- 登録:平成21年以前 --