平成20年度 「新たな社会的ニーズに対応した学生支援プログラム」選定プログラムの概要及び選定理由(高専元気UP!遊−友−YOUプロジェクト)

大学・短大・高専名 富山工業高等専門学校
プログラムの名称 高専元気UP!遊−友−YOUプロジェクト
新たな憩い・交流・活動空間KOSEN Cafeの創出による 遊(ゆう)−友(ゆう)−YOUの関係構築と学校生活の活性化
プログラム担当者 川淵 浩之
(プログラムの概要)  近年の本校学生においては学生の小集団化が進み、仲間内以外への無関心や個人主義の傾向が見られ、頼れる人間を学校内に見出せずに長期欠席や退学に至る学生が現れている。この状況で今求められる学生支援は、学生が互いに支え合える友−YOUの関係構築を促すことであり、学生が元気付けられる体験をする機会を積極的に創出することである。
 本取組はその鍵を遊びと捉え、学生や教職員の憩い・交流・活動空間としてラウンジKOSEN Cafeを設置し、これを基盤に様々な放課後企画(料理教室、ペット自慢写真展、放課後塾、カウンセラーとの語らい等)を学生の自発的な参加の下で展開する。またこれに主体的に協力する学生の育成のため、従来の低学年宿泊研修やリーダー研修の充実を図る。学年・学科を越えた学生、教職員・カウンセラー、同窓会員、技術振興会員等、学生を支える様々な人々が寄り合う空間を創出し学校生活の活性化を図ることが、本取組の目的である。
(選定理由)  富山工業高等専門学校においては、学生支援に対する取組が明確な理念や目標に基づいています。教職員の目指す学生支援を「夢現教育」と位置づけ、制度・施策面や教育を通した人的支援面で学生支援を行っており、学生が技術者として自らの力を頼りに生きていくための知力・精神力・社会性を養っていく上で大きな成果を上げていると言えます。
 また、今回申請のあった「高専元気UP!遊−友−YOUプロジェクト」の取組は、学生が支え合える友−YOUの関係構築を促し、学生や教職員の憩い・交流・活動空間としてのラウンジKOSEN Cafeを設置し、これを基盤に様々な放課後企画を学生の自発的な参加の下で展開することになります。
 特に、このCafeには、学科を越えた学生が集まることになり、それに学生をサポートする教職員、カウンセラー、同窓会員、技術振興会員等も集まる空間として機能する取組であり、他の大学等の参考となる優れた取組であると言えます。

お問合せ先

高等教育局学生支援課

-- 登録:平成21年以前 --