平成20年度「新たな社会的ニーズに対応した学生支援プログラム」の公募について(通知)

19文科高第727号
平成20年3月10日

各国公私立大学長 殿
(大学院大学及び株式会社立大学を除く)
各公私立短期大学長 殿
各国公私立高等専門学校長 殿

文部科学省高等教育局長
清水 潔

(印影印刷)

 文部科学省では、平成19年度より、学生の人間力を高め人間性豊かな社会人を育成するため、各大学・短期大学・高等専門学校における、入学から卒業までを通じた組織的かつ総合的な学生支援のプログラムのうち、学生の視点に立った独自の工夫や努力により特段の効果が期待される取組を含む優れたプログラムを選定し、広く社会に情報提供するなど、各大学等における学生支援機能の充実を図るため「新たな社会的ニーズに対応した学生支援プログラム」の事業を実施しております。
 このたび、平成20年度の公募を行いますので、お知らせいたします。(なお、本公募は、平成20年度の予算成立を前提として行います。)
 つきましては、貴殿におかれまして、本プログラムへの応募を希望される場合には、公募要領等に基づき、本プログラムの趣旨を十分踏まえ、下記に留意の上、必要な調書を作成し申請されますようお願いいたします。

留意事項

 平成20年度の公募にあたっては、公募要領等関係書類は送付いたしませんので、本プログラムへの申請を希望される場合は、公募要領等を文部科学省又は独立行政法人日本学生支援機構のホームページからダウンロードいただきますようお願いいたします。(諸事情により関係書類をダウンロードいただくことができない場合は下記担当まで御連絡ください。郵送にて直ちに関係書類を送付します。)

関係書類

  • 平成20年度「新たな社会的ニーズに対応した学生支援プログラム」公募要領
  • 平成20年度「新たな社会的ニーズに対応した学生支援プログラム」申請書
  • 平成20年度「新たな社会的ニーズに対応した学生支援プログラム」申請書作成・記入要領
  • 平成20年度「新たな社会的ニーズに対応した学生支援プログラム」審査要項

公募要領等説明会の開催

 公募要領等に関する説明会を3月24日(月曜日)「学術総合センター」、3月26日(水曜日)「大阪国際交流センター」にて開催いたします。詳細は、文部科学省ホームページ又は日本学生支援機構ホームページを御覧ください。

申請の受付期間

 平成20年4月17日(木曜日)~4月21日(月曜日)(土日を除く)
 持参または郵送先については、公募要領を参照ください。

お問合せ先

文部科学省高等教育局学生支援課厚生係

電話番号:03-5253-4111(代表)(内線2519)

(文部科学省高等教育局学生支援課厚生係)

-- 登録:平成21年以前 --