平成19年度 「新たな社会的ニーズに対応した学生支援プログラム」選定プログラムの概要及び選定理由(学生の主体的活動を誘発する支援環境の構築)

大学・短大・高専名 湘北短期大学
プログラムの名称 学生の主体的活動を誘発する支援環境の構築
プログラム担当者 黒崎 真由美
(プログラムの概要)  本学では「社会に役立つ人材の育成」という建学の理念に沿って、多様な学生支援を行っている。その中で本取組は、学生の主体的活動を誘発し支援するためのもので、時間・空間の確保、成果の情報発信、ファシリテーターの育成という3つの施策を柱としている。学生を授業という枠で縛るのではなく、また全く学生の自由に任せるのでもなく、教職員が学生にヒントやアドバイスを与えるファシリテーターとして機能することにより、学生が自ら活動を通して学ぶことを援ける。この主体的活動により、学生はコミュニケーション能力、企画力、実行力、協調性など、社会的ニーズに沿った資質を身に付けることができる。この取組は、従来の授業を中心とする教育から学生の主体的活動を通じて学ばせる教育に向けて、教育環境や教職員の資質を変化させていくことを狙うもので、評価基準の明確化、ファシリテーション能力開発のためのFD活動なども包含している。
(選定理由)  本取組は、「意欲」を持たせ、充実した短大生活を過ごし、社会に出て積極的に活躍できる人材の育成を目指すための学生支援プログラムとして、優れた取組です。これまで行われてきた正課外活動を総合的に捉え、それを推進するための具体的な手立て(正課外活動のための時間や場所の確保、情報発信、この活動に積極的に関わる教職員の能力の育成)が工夫されており、いずれも実行されれば、教育効果が上がると予測されます。その意味で他の大学等の模範となる優れた取組であると言えます。

お問合せ先

高等教育局学生支援課

-- 登録:平成21年以前 --