平成19年度 「新たな社会的ニーズに対応した学生支援プログラム」選定プログラムの概要及び選定理由(キャリアデザインをコアとする修学支援策)

大学・短大・高専名 千葉経済大学短期大学部
プログラムの名称 キャリアデザインをコアとする修学支援策
‐自分の夢の実現をめざして‐
プログラム担当者 飯名 晧作
(プログラムの概要)  ビジネスライフ学科では、自らの進路に応じて自由に科目選択が出来る7つのフィールドからメインフィールドを選ばせている。しかし昨今では「自分は将来何になったらいいのだろうか」と悩む学生が増えている。そこで1年次の全員にキャリアデザイン科目を履修させ、自分の夢(キャリアゴール)を見つける方法を探させる。また同時に全員を少人数のクラスに編成し、大学教育を受けるための基礎的技術とビジネス知識やモラルの修養を目的とする基礎ゼミを履修させている。さらにPCを使用する日本語の文章表現法を履修させている。自分の夢を見つける方法に自信を深めた学生には、卒業要件に入っているインターンシップを履修するよう指導している。
 1年次後期から始まる就職活動にあわせて、キャリアデザインでビジネスマナーの講習も行う。また、本学科を巣立った彼らは、果たして自分の夢と合致した道に進んでいるかを卒業生を対象に検証する。
(選定理由)  千葉経済大学短期大学部では、キャリアデザインをコアとする学生修学支援という目標を設定し、この取組の充実のために、かなり具体的に、また組織的に実施しようとしており、キャリアデザインを通して学生自らが夢を実現していく道が、すでに「わかった」という実感を持って探せるようになっている状況に象徴されるように、大きな成果が期待できると思われます。
 今回の取組は、そのプロセスが理論的に、また、具体的に明確であり、そこにはかなりの工夫があると言えます。
 特に、今後のキャリアデザインを充実させるために、現代の若者の弱点であるビジネスマナーの習得に力点を置く本取組は、当該学生がこの点において潜在的に問題を抱えているという認識から出てきたものであり、これに対して早期解決を目指して積極的に取り組もうとしており、他の大学等に対しても改善の勇気を与えてくれる優れた取組であると言えます。

お問合せ先

高等教育局学生支援課

-- 登録:平成21年以前 --