平成19年度 「新たな社会的ニーズに対応した学生支援プログラム」選定プログラムの概要及び選定理由(WEB学生サービスセンター構想)

大学・短大・高専名 大阪府立大学
プログラムの名称 WEB学生サービスセンター構想
プログラム担当者 石井 実
(プログラムの概要) WEB学生サービスセンター構想は、学生への情報提供の質、スピードを飛躍的に向上させ、学生へのサービスの充実を図るものである。大学からの一方通行の情報提供ではなく、学生からのアクセスに対し情報提供を行う、双方向によるものである。具体的には、WEB学生サービスセンターのホームページを立ち上げ、WEBワンストップサービスへの入口を設ける。大学に関することなら全てここから情報提供が受けられるサービスである。このサイトには、授業時間期間中なら毎日WEB心の相談が受けられるコーナーがある。また、キャンパス間を回線でつなぎ、テレビ電話による心の相談も行う。この他、学内に電光掲示板を設置し、大学情報のヘッドラインニュースを流し、掲示板、ホームページなど情報提供手段への誘導を行う。またWEB学生サービスセンター運営委員会を組織し、真に役立つサービスを提供できるよう学生・保証人(保護者)の参画を得る。
(選定理由)  大阪府立大学においては、学生支援の取組に関して、学生センターを中心に組織的に取り組んでおり、学生提案箱に寄せられた学生からの要望に対し通信誌を通して学生にフィードバックするなど、学生支援の取組を着実に実施されています。
 今回申請のあった「WEB学生サービスセンター構想」の取組は、それらの学生からの相談に対して迅速に対応でき、電光掲示板を通して新しい情報を常に学生に提供できる体制が整うものと考えられます。さらに、WEBを通して学生の抱える心理的な相談に対しても迅速かつ個別に対応できるシステムを構築するなど、他の大学等の参考となる優れた取組と言えます。

お問合せ先

高等教育局学生支援課

-- 登録:平成21年以前 --