平成19年度 「新たな社会的ニーズに対応した学生支援プログラム」選定プログラムの概要及び選定理由(心と体の育成による成長支援プログラ厶)

大学・短大・高専名 金沢大学
プログラムの名称 心と体の育成による成長支援プログラ厶
‐社会に幸せをもたらす生活の知恵を持った学生の育成‐
プログラム担当者 吉川 弘明
(プログラムの概要)  金沢大学は従来の学生支援に医師(学校医、産業医)の視点を加え、すべての学生が自己に対しても、社会に対しても幸せをもたらす生活の知恵を身に付けて卒業する全学的教育プログラムを構築することを目指す。具体的には、平成18年度から導入した必修科目「大学・社会生活論」の「健康論」をより充実させつつ、健康診断の結果をもとに学生各自の高い水準での心身の自己管理能力を育成するとともに、コミュニケーション能力を育成する機会、および、安全衛生、健康支援等に関する科目を実践的な実習科目を含めて拡充し、社会全体の安全や健康を支援する他者援助精神を持つ人材育成を、従来以上に積極的に行う。プログラムの実施は保健管理センターを中心に、全部局が一体となって、すべての学生を対象に行う。
(選定理由)  金沢大学においては、心身の健康支援において着実な取組が行われてきています。
 また、今回申請のあった「心と体の育成による成長支援プログラム」の取組は、「健康論」等により、学生に健康の意義を認識させ、自己管理能力を育成することを目的とした特徴ある取組です。着実な個々の取組を統合して、大学の実情にあった支援プログラムに展開させようとする試みです。
 特に、学生のコミュニケーション能力を育成する取組は、他の大学等の参考となる取組であり、心身の総合的支援が行われることを期待します。

お問合せ先

高等教育局学生支援課

-- 登録:平成21年以前 --