ここからサイトの主なメニューです

平成26年度「地(知)の拠点整備事業」公募説明会及び「大学教育再生加速プログラム」事業説明会の開催について

事務連絡
平成25年12月24日

 各国公私立大学長
 (株式会社立大学を除く)
 各国公私立短期大学長    殿
 各国公私立高等専門学校長

文部科学省高等教育局
大学振興課大学改革推進室

平成26年度「地(知)の拠点整備事業」公募説明会及び
「大学教育再生加速プログラム」事業説明会の開催について

 文部科学省では、平成25年度から、大学等が自治体と連携し、全学的に地域を志向した教育・研究・地域貢献を進める大学等を支援することで、課題解決に資する様々な人材や情報・技術が集まる、地域コミュニティの中核的存在としての大学の機能強化を図ることを目的として「地(知)の拠点整備事業」を実施しています。
 また、平成26年度から、これまでの大学教育改革の成果をベースとし、教育再生実行会議等で示された新たな方向性(アクティブ・ラーニング、学修成果・指標モデル、入試改革・高大接続 等)に合致した先進的な取組を実施する大学を支援することで、国として進めるべき大学教育改革を一層推進することを目的として、「大学教育再生加速プログラム」を実施します。
 このたび、平成26年度実施の上記2補助事業に係る合同説明会を下記のとおり開催いたしますので、本説明会への出席の御希望がありましたら、下記要領により申し込みくださいますようよろしくお願いいたします。


1.日時
 平成26年1月17日(金曜日)
 ※説明会開催時間については、参加登録締切後、大学等に個別に御連絡いたします。

2.場所
 『一橋大学 一橋講堂』
 〒101-8439 東京都千代田区一ツ橋2-1-2 学術総合センター内 
 ※東京のみの開催となっております。

3.留意事項
○「地(知)の拠点整備事業」については公募要領等に係る説明、「大学教育再生加速プログラム」については事業概要の説明を行います。なお、「大学教育再生加速プログラム」の公募説明会は別途行う予定としております。
○ 説明会への出席について、事前に電子メールにて登録してください。
○ 登録は、登録票に必要事項を記入し、電子メールに添付の上、高等教育局大学振興課大学改革推進室(daikaika@mext.go.jp)宛にお送りください。なお、メールの件名は【COC公募説明会およびAP事業説明会参加登録(○○大学)】として、1月14日(火曜日)12時までに御登録ください。参加者は一大学等につき3人までとさせていただきます。
○ 参加登録が収容人数を超えることがありましたら、大学等の希望にかかわらず参加人数の調整を依頼させていただきます。その際は、登録が変更となる大学等にのみ御連絡します。
○ 説明会当日の資料については、説明会開催時間をお知らせする際に併せて御連絡いたします。

4.「地(知)の拠点整備事業」及び「大学教育再生加速プログラム」の概要
○ページ下部に、2事業の概要図を掲載しておりますので御覧ください。
※2事業の概要図については、1月22日に更新いたしました。

お問合せ先

高等教育局大学振興課大学改革推進室改革支援第一係

電話番号:03-5253-4111(代表)(内線3321)

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

Excel Viewer 2003のダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

Excel形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft Excelが必要です。
Microsoft Excelをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

(高等教育局大学振興課大学改革推進室改革支援第一係)