ここからサイトの主なメニューです

平成19年度「地域医療等社会的ニーズに対応した質の高い医療人養成推進プログラム」の公募について(通知)

18文科高第674号
平成19年3月5日

各国公私立大学長 殿

文部科学省高等教育局長
清水 潔

 文部科学省では、地域医療等社会的ニーズに対応したテーマを設定し、質の高い医療人を養成する特色ある優れた取組について財政支援を行うことにより、大学教育の活性化を促進し、社会から求められる質の高い医療人の養成推進を図るため、標記プログラムの公募を実施しております。
 このたび、平成19年度の公募を実施することとなりましたので、お知らせいたします。
 つきましては、貴学において本プログラムへの申請を希望する場合は、公募要領に基づき、本プログラムの趣旨を十分に踏まえ、下記事項に御留意の上、必要な調書を作成し、申請されるよう御案内いたします。
 本プログラムは、各大学の学長からの申請を受け、有識者及び専門家等によって構成される「地域医療等社会的ニーズに対応した質の高い医療人養成推進プログラム選定委員会」において審査を行い、選定取組を決定します。
 なお、本公募の実施は平成19年度の予算成立を前提としておりますので御承知おき願います。

1.関係書類

【別添1】平成19年度募集テーマ等の概要  (PDF:22KB) PDF
(テーマ1)女性医師・看護師の臨床現場定着及び復帰支援
(テーマ2)臨床研究・研究支援人材の養成

2.留意事項

 公募に当たって、「1.関係書類」は送付いたしませんので、本プログラムへの申請をされる場合は、文部科学省のホームページにて、必要な書類をダウンロードいただきますようお願いいたします。(諸事情により関係書類をダウンロードいただくことができない場合は担当までご連絡ください。郵送にて関係書類を送付いたします)

3.説明会の開催

 本プログラムの公募要領等説明会を以下のとおり開催します。参加を希望される大学関係者の方は、文部科学省ホームページにて「参加登録様式」をダウンロードいただき、各大学でとりまとめの上、メールで参加登録の提出をお願いいたします。

平成19年度公募要領等説明会

プログラム

 地域医療等社会的ニーズに対応した質の高い医療人養成推進プログラム

開催日時

 3月20日(火曜日)13時~14時30分(開場:12時30分)

場所

 学術総合センター一橋記念講堂2階(東京都千代田区一ツ橋2-1-2)

説明会参加登録様式について

参加登録様式提出締切

 3月9日(金曜日)15時

提出先

 igabyoin@mext.go.jp(メールの件名は「(大学名)参加登録」としてください。)

説明会参加登録様式(文部科学省ホームページにてダウンロードしてください)

※ 様式の「機関番号」は、科学研究費補助金の申請時に使用する「機関番号」を記入してください。

注意事項

  • 参加は1大学4名以内とします。
  • 大学の事務連絡担当者の方に、登録確認のメールを3月12日(月曜日)までに返信しますので、登録確認のお電話はご遠慮ください。
  • 説明会会場では上記関係書類は配付されませんので、公募要領等を文部科学省ホームページにてダウンロードし、持参してください。

お問合せ先

文部科学省高等教育局医学教育課大学病院支援室

大学病院支援室 西山、北清
電話番号:03-5253-4111(代表)(内線2071)
メールアドレス:igabyoin@mext.go.jp

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

Word Viewer 2003のダウンロード(外部サイト)

Word形式のファイルを御覧いただく場合には、Microsoft Wordが必要です。
Microsoft Wordをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

一太郎ビューアのダウンロード(外部サイト)

一太郎形式のファイルを御覧いただく場合には、一太郎が必要です。
一太郎をお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

(文部科学省高等教育局医学教育課大学病院支援室)

-- 登録:平成21年以前 --