ここからサイトの主なメニューです

「大学教育再生加速プログラム」ロゴマークの公募について

 「大学教育再生加速プログラム」は、国として進めるべき大学教育改革を一層推進するため、教育再生実行会議等で示された新たな方向性に合致した先進的な取組を実施する大学を支援することを目的とする事業です。
 本事業を実施する上で、採択大学等が行う様々な取組が本補助事業により実施されていることが一般から見てもわかりやすくするため、また、本補助事業の推進・普及を目的としてロゴマークを公募することとします。

※参考
・「大学教育再生加速プログラム」

・大学教育再生加速プログラム 事業概要(※PDF)

1.公募内容

 「大学教育再生加速プログラム」のロゴマーク

  ・ 本プログラムの略称である「AP」を図案化したものであり、大学教育を「加速」させることを連想させるものとします。
  ・ 色数は自由ですが単色での使用も考慮してください。
  ・ 必ずデータで応募することとし、縦1,000ピクセル×横1,000ピクセル以内としてください。ファイル形式はJPEGとしてください。

2.応募期間

  平成26年5月26日(月曜日)~平成26年7月22日(火曜日) ※必着

3.選考

  文部科学省高等教育局大学振興課において選考します。

4.賞

  選考により、大賞1作品(ロゴマークとして使用する)

5.発表・活用

  大賞作品は文部科学省ホームページで公表し、その後文部科学省及び「大学教育再生加速プログラム」採択取組において活用します。ホームページでの公表は平成26年9月を予定しています。
  ※表彰は行いません。また、賞品・賞金はありません。

6.応募規定

  ・大学、短期大学、高等専門学校の学生が応募できます。
  ・応募するロゴマークは未発表かつオリジナルのものに限ります。
  ・応募は一人1作品までとします。

7.応募方法

  ・以下の内容をメール本文に記載の上、作品を添付し、下記アドレスまで電子メールにて御応募ください。
   《メール本文に記載いただく内容》
    ・氏名  ・住所  ・所属大学(又は短大、高専)
  ・連絡先電話番号(昼の時間帯につながるもの)
  ・応募ロゴマークの説明(100字程度)
        ※メールの件名は「APロゴ応募」としてください。
             ※応募にあたってはペンネームも使用できます。

8.その他注意事項

  ・応募されたデータは返却いたしません。
  ・大賞作品に一部修正・追加を加える場合があります。
  ・応募者は、本応募に際して提供した当該ロゴマークの著作権(著作権法(昭和45年法律第48号)第27条及び第28条に規定する権利を含む。)を、文部科学省に譲渡するものとします。
  ・応募者は、文部科学省が行う当該ロゴマークの修正に対して、著作権法20条に規定する同一性保持権の行使を行わないものとします。
  ・応募作品についての著作権等に関わる問題が生じた場合、応募者の責任とします。
  ・応募者の個人情報は、本応募に関わる業務でのみ使用します。ただし、採用された作品の作者名、大学等名は文部科学省ホームページ等で公表します(要望により氏名を公表しないこともできます)。なお、当該公表ページ以外でのロゴマーク使用については、氏名表示は行いません。
  ・公序良俗に反するもの、著作権その他第三者の権利を侵害しているもの等は、選考の対象外とします。

お問合せ先

文部科学省高等教育局大学振興課

大学改革推進室改革支援第二係 早川、堀之内
電話番号:03-5253-4111(代表)(内線3319)
メールアドレス:daikaika@mext.go.jp

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

(高等教育局大学振興課大学改革推進室)

-- 登録:平成26年05月 --