ここからサイトの主なメニューです

「未来医療研究人材養成拠点形成事業」の中間評価結果について

このたび、「未来医療研究人材養成拠点形成事業」について、中間評価を実施しましたので、その結果をお知らせします。

1.事業の概要

本事業では、急速に進展する高齢化等に伴う医療課題の解決に貢献し、国内外の医学・医療の発展を強力に推進するため、下記のテーマA・テーマBについて、新規性・独創性の高い特色ある取組にチャレンジする大学の事業を支援しています。

【テーマA】メディカル・イノベーション推進人材の養成
本テーマは、世界の医療水準の向上及び日本の医療産業の活性化に多大に貢献するため、世界の最先端医療の研究・開発等をリードし、将来的にその成果を国内外に普及できる実行力を備えた人材(イノベーションを推進できる人材)を養成することを目的としています。

【テーマB】リサーチマインドを持った総合診療医の養成
本テーマは、国民が将来にわたって安心して医療を受けられる環境を構築するため、地域の医療機関や市町村等と連携しながら、将来の超高齢社会における地域包括ケアシステムに対応できるリサーチマインドを持った優れた総合診療医等を養成することを目的としています。
<事業計画期間>25年度選定事業(25件) 25~29年度(5年間を予定)

2.中間評価について

中間評価は、各選定事業(25件)の進捗状況を検証し、適切な助言を行うことで、今後の事業の実効性を高めること、及び本事業の趣旨や成果を社会に情報提供することを目的としています。未来医療研究人材養成推進委員会において、進捗状況や成果等を確認し、本事業の目標が達成可能か否かについて評価を行い、評価結果を別添のとおり取りまとめました。

3.添付資料

お問合せ先

高等教育局医学教育課大学病院支援室

病院第二係
電話番号:03-6734-2578

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

-- 登録:平成28年06月 --