ここからサイトの主なメニューです

「未来医療研究人材養成拠点形成事業」の申請状況

 本年度から開始する「未来医療研究人材養成拠点形成事業」について、5月28日から6月27日までの間、下記の2つのテーマについて、各国公私立大学に対し公募を行った結果、別紙のとおり、67大学から合計97件の申請がありました。

1.事業の背景・目的

 本事業(平成25年度予算額:22.5億円)では、急速に進展する高齢化等に伴う医療課題の解決に貢献し、国内外の医学・医療の発展を強力に推進するため、下記のテーマA・テーマBについて、新規性・独創性の高い特色ある取組にチャレンジする大学の事業を選定し支援します。

【テーマA】メディカル・イノベーション推進人材の養成

 本テーマは、世界の医療水準の向上及び日本の医療産業の活性化に多大に貢献するため、世界の最先端医療の研究・開発等をリードし、将来的にその成果を国内外に普及できる実行力を備えた人材(イノベーションを推進できる人材)を養成することを目的とします。

【テーマB】リサーチマインドを持った総合診療医の養成

 本テーマは、国民が将来にわたって安心して医療を受けられる環境を構築するため、地域の医療機関や市町村等と連携しながら、将来の超高齢社会における地域包括ケアシステムに対応できるリサーチマインドを持った優れた総合診療医等を養成することを目的とします。

2.事業概要

選定件数:テーマA・テーマBあわせて20件程度
申請件数:テーマA 38件(単独事業32件、共同事業6件)
       テーマB   59件(単独事業51件、共同事業8件)
       合計        97件(単独事業83件、共同事業14件)
補助金額:1件につき5千万円~2億円程度/年
事業期間:平成25年度から5年間以内(予定)

3.今後のスケジュール

 今後、専門家・有識者により構成された「未来医療研究人材養成推進委員会」で審査を行い、8月中旬に選定結果を公表する予定です。

4.申請状況の修正について(7月3日)

 7月2日付公表しました申請状況について、下記添付正誤表のとおり一部修正がありましたので、お知らせします。
 なお、本ページ及び申請一覧については、正しく修正しております。
 関係各位に御迷惑をおかけいたしますことをおわびします。

5.「未来医療研究人材養成拠点形成事業」の申請一覧

お問合せ先

高等教育局医学教育課

課長補佐:岩瀬鎮男

医学教育係長:菊池博之
電話番号:03-6734-3306

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

-- 登録:平成25年07月 --