ここからサイトの主なメニューです

地域の医師確保等の観点からの平成26年度医学部入学定員の増加に関する追加申請について(通知)

25文科高第709号
平成25年12月19日

医学部を置く各国公私立大学長 殿

文部科学省高等教育局長
布村 幸彦


地域の医師確保等の観点からの平成26年度医学部入学定員の増加に関する追加申請について(通知)


 平成26年度の医学部入学定員の増加については、平成22年6月18日に閣議決定された「新成長戦略」等を踏まえ、平成25年10月22日付高等教育局長通知「地域の医師確保等の観点からの平成26年度医学部入学定員の増加について」(以下、高等教育局長通知)に基づき、所要の手続を進めてきました。
 一方、地域の医師確保のための入学定員増(いわゆる地域枠)について、大学と都道府県の調整が未了であり、申請に至らなかった事案があったこと等を踏まえ、医師確保対策を早急に進める観点から、平成26年度については、特例的に追加申請を受け付けることとしました。
 都道府県との調整の結果、追加で平成26年度の医学部入学定員の増加を希望する大学におかれましては、下記に基づき、手続を進めていただくようお願いいたします。
 なお、入学定員増を通じて医師確保を図ろうとする都道府県における地域医療再生計画の取扱については、厚生労働省より別途連絡する予定です。

 

 
1.追加申請に関する方針
  高等教育局長通知における「1.入学定員増に関する今年度の方針」に記載の「(1)地域の医師確保のための入学定員増」(いわゆる地域枠)に限り、追加申請を認めることとします。定員増にあたっての諸条件については、高等教育局長通知と同様とします。 

2.入学定員増の手続
  入学定員増を希望する大学は、別添の「平成26年度入学定員増員計画」を医学教育課に平成26年1月17日(金曜日)までに提出して下さい。
  文部科学省としては、認可申請期限を平成26年1月10日(金曜日)から1月17日(金曜日)までとする特例を設けるため、必要な関係規則の改正を行う予定です。

お問合せ先

高等教育局医学教育課

高等教育局医学教育課医師養成係
電話番号:03-5253-4111(内線2509)

-- 登録:平成26年01月 --