ここからサイトの主なメニューです

平成30年度国立大学改革強化推進補助金(国立大学経営改革促進事業)の申請状況について

平成30年度国立大学改革強化推進補助金(国立大学経営改革促進事業)の公募について、このたび、各大学からの申請状況を別添のとおり取りまとめましたので、お知らせいたします。

1.基本的な考え方

 本事業は、国立大学の経営改革の実装を実現・加速し、国立大学のモデルとなり得る意欲的で先進的な取組に対する支援を行うものです。平成30年度から、学長のリーダーシップによる明確な経営改革構想に基づくスピード感ある取組に対して集中的・重点的支援を行い、国立大学の経営改革を推進します。


2.公募の概要

 ○支援対象:

   1.地域イノベーションの創出等に取り組む国立大学法人

     (大学間連携を通じた、教育研究等の強み・特色の強化やシナジー効果の創出、経営基盤の強化、業務の集約化等を図る取組)

   2.世界最高水準の教育研究の展開が見込まれる国立大学法人

 ○事業の期間:

   最大4年間


3.申請状況

 26大学から19件の申請がありました(詳細は別添のとおり)。


4.今後のスケジュール

 今後、文部科学省に設置された「国立大学改革強化推進補助金に関する検討会」にて審査を行い、9月下旬以降に選定結果を公表する予定としています。

お問合せ先

高等教育局国立大学法人支援課

電話番号:03-5253-4111(内線3324)

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

(高等教育局国立大学法人支援課)

-- 登録:平成30年08月 --