ここからサイトの主なメニューです

国立大学改革について

国立大学改革プラン

 「日本再興戦略」(平成25年6月14日閣議決定)、「教育振興基本計画」(同日閣議決定)、「これからの大学教育等の在り方について(第三次提言)」(平成25年5月28日教育再生実行会議)等を踏まえ、今後の国立大学改革の方針や方策、実施方針をまとめた「国立大学改革プラン」を策定しました。

ミッションの再定義

 各国立大学と文部科学省が意見交換を行い、研究水準、教育成果、産学連携等の客観的データに基づき、各大学の強み・特色・社会的役割(ミッション)を整理しました(ミッションの再定義)。
 今後、それぞれの大学の強みや特色を伸ばし、その社会的役割を一層果たしていくため、国立大学の機能強化を図っていきます。

国立大学経営力戦略

 平成28年度から始まる第3期中期目標期間において、国立大学が期待される役割を果たし、その「知の創出機能」を最大化させていくための改革の方向性を取りまとめた、「国立大学経営力戦略」を策定いたしました。

国立大学法人等の組織及び業務全般の見直しについて

 平成28年度から始まる第3期中期目標期間に先立ち、文部科学大臣が国立大学法人等の組織及び業務全般の見直し内容を決定し、各法人に通知しました。

 なお、本通知について、平成27年9月18日の第218回日本学術会議幹事会において別添のとおり説明を行いました。

お問合せ先

高等教育局国立大学法人支援課

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

(高等教育局国立大学法人支援課)

-- 登録:平成25年12月 --