平成19年度「グローバルCOEプログラム」の公募について(通知)

18文科高第526号
平成18年12月27日

(大学院博士課程を置く)
各国公私立大学長 殿

文部科学省高等教育局長
清水 潔

 文部科学省では、平成19年度より、我が国の大学院の教育研究機能の一層の充実・強化を図り、世界最高水準の研究基盤の下で世界をリードする創造的な人材育成を図るため、国際的に卓越した教育研究拠点の形成を重点的に支援し、もって、国際競争力ある大学づくりを推進することを目的として「グローバルCOEプログラム」を実施しますが、この度、平成19年度開始の教育研究拠点形成計画について公募するので通知します。(なお、本公募は、平成19年度の予算成立を前提として行います。)
 本事業は、「新時代の大学院教育-国際的に魅力ある大学院教育の構築に向けて-」(平成17年9月5日 中央教育審議会答申)、「科学技術基本計画(平成18年3月28日 閣議決定)」等を踏まえ、学際、複合、新領域も含めたすべての学問分野を対象として、特に、産業界も含めた社会のあらゆる分野で国際的に活躍できる若手研究者の育成機能の抜本的強化と国際的に卓越した教育研究拠点の形成を図るものであり、独立行政法人日本学術振興会を中心に運営される「グローバルCOEプログラム委員会」(委員長:野依 良治 独立行政法人理化学研究所理事長)で審査を実施することとしています。
 つきましては、貴大学において本事業への申請を希望する場合は、平成19年度「グローバルCOEプログラム」公募要領に基づき、本事業の趣旨を十分に踏まえ、必要な調書等を作成し申請されるようお願いします。

お問合せ先

高等教育局大学振興課大学改革推進室

大学改革推進室大学院係
電話番号:03‐5253‐4111(代表)(内線3312、3317)
メールアドレス:daikaika@mext.go.jp

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

(高等教育局大学振興課大学改革推進室)

-- 登録:平成21年以前 --