ここからサイトの主なメニューです

新規大学卒業予定者等の厳しい就職環境を踏まえた支援の強化について

22文科高第1021号
平成23年1月21日

各国公私立大学長殿
各公私立短期大学長殿
各国公私立高等専門学校長殿
各都道府県知事殿
各都道府県教育委員会教育長殿

文部科学大臣政務官
笠浩史

 今春卒業予定の大学生等の就職内定率(12月1日現在)は66.3%となるなど、学生をめぐる就職環境は依然として大変厳しい状況にあります。
 これまで政府としては、9月10日に閣議決定された「新成長戦略実現に向けた3段構えの経済対策」等に基づき、関係府省が連携しつつ、政府一丸となって新卒者等の就職支援に取り組んできております。今般、「新卒者雇用・特命チーム」において、厚生労働省及び経済産業省とともに、未内定者に対して大学等のキャリアカウンセラーと大卒就職ジョブサポーターとの一層の連携の促進や、雇用促進のための奨励金の拡大など就職支援の対策として「卒業前最後の集中支援」(別紙参照)を取りまとめ、実施することとしました。
 大学等におかれては、下記についても御留意いただき、新卒者等の就職支援の一層の強化に向け御努力をお願いします。
 また、各都道府県及び各都道府県教育委員会の専修学校主管課におかれては、このことについて所管の専修学校に対して、周知をお願いします。    

1.新卒応援ハローワークとの積極的な連携について

 「新卒応援ハローワーク」は新卒者等が利用しやすい専門のハローワークとして、現在、全国56箇所に設置(別添1を参照)しており、新卒者等に対するセミナーや求人の紹介の他、学生の希望に応じ担当者制による就職までの徹底した支援を実施しております。
 「『卒業前最後の集中支援』の実施」においては、一人でも多くの学生が卒業前に就職できるよう、未だ就職の内定が得られていない学生について、希望に応じてハローワークのジョブサポーターが直接電話等により個別に就職支援を行うこととしております。例えば、各大学等において未内定の学生に対し支援の希望をご確認の上、希望する学生については、新卒者応援ハローワークへ情報提供を行っていただくなど新卒応援ハローワークとの積極的な連携を図りつつ、新卒者等の就職支援の強化に向け一層の取組をお願いします。

2.「卒業前の集中支援」の周知について

 卒業までに1人でも多くの未内定者の就職を決定するため、「卒業前の集中支援」として、厚生労働省との連携により、次の対策を実施しておりますので在籍する学生等に周知をお願いします。(別添2を参照)
(1) 大学等に配置したキャリアカウンセラーと新卒応援ハローワークのジョブサポーターの連携を進め、一体となって未内定者の就職支援をします。(上記1を参照)
(2) ジョブサポーターが、未内定者に対し、個別に求人情報の提供などを行います。
(3) 大都市圏での土曜日の特別就職相談、未内定者の保護者等に対する新卒応援ハローワークの利用推奨の働きかけなどを行います。
(4) 中小・中堅企業を中心とした就職面接会(平成23年1月18日から3月末までに、大学生向け135 回(昨年88回)、高校生向け116回(昨年110回))を開催します。(別添3を参照)
(5) 卒業後3年以内の既卒者を採用した事業主への奨励金の対象者を平成22年度卒業予定の未内定者まで拡充、未内定者の採用機会を増やします(平成23年2月1日より。今年度限りの特例措置)。(下記3を参照)

3.公共職業安定所との連携による事業主への周知について

 今般の「卒業前の集中支援」により、厚生労働省においては、既卒者を採用した事業主への奨励金の対象者を拡充(別添4を参照)し、平成22年度の新卒者のうち2月1日以降も未内定である者も対象とすることにより、未内定者の採用機会の確保に向けた支援を行うこととしています。
 これら奨励金の活用には、ハローワークにおいて支給対象事業主となるための要件等を確認し求人を受理する必要がある等の理由から、ハローワークによる職業紹介が行われる必要があります。(大学等において求人を見た学生が自ら応募した場合は、奨励金は支給されません。)
 このため、今回の奨励金の拡充を知らない事業主との事後のトラブルを避けるため、各大学等におかれては、求人提出事業主に関する情報(企業名、採用担当部署、所在地、電話番号等)をハローワークにご提供くださるようお願いします。(既に求人を提出している事業主に対して、1月中にこれら奨励金の周知が行き届くよう考えておりますので、御協力をお願いします。)

4.その他

 大学等のホームページのうち、特に就職活動中の学生が閲覧するページに、新卒応援ハローワークへのリンク(別添5を参照)の設定について、追って各大学等に対し新卒応援ハローワーク等より依頼がありますので御承知おきくださるようお願いします。
 また、各大学等においては、キャリアセンター等において学生(特に卒業年次の未内定者)に対し、新卒応援ハローワークの積極的な利用も呼びかけていただくようお願いします。

(厚生労働省)
新卒応援ハローワークが皆さんの就職活動を支援します(※厚生労働省ホームページへリンク)

(新卒者応援ハローワークにおける大学への支援内容の例)
(1)大学でのセミナー等の開催、講師の派遣
(2)求人情報等の定期的な提供
(3)専任の担当者による大学での出張相談等各種支援の実施
(大学のニーズに応じ、担当者制による支援等を実施。例:○○大学担当のジョブサポーターを設け、ジョブサポーターは一週間のうち、月・水・金は大学のキャリアセンターで学生の相談を実施し、火・木は相談内容を踏まえ個々の学生に適した求人の選定、開拓等を実施し、学生の就職までの一貫した支援を実施。なお、大学等より新卒応援ハローワーク等に学生を送り込む場合も同様の支援を実施する)

【連絡先】
【専修学校】
生涯学習政策局生涯学習推進課
専修学校教育振興室専修学校第一係
TEL:03-5253-4111(内線2939)
【大学、短大及び高等専門学校】
高等教育局学生・留学生課厚生係
TEL:03-5253-4111(内線2519)

お問合せ先

高等教育局学生・留学生課

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

-- 登録:平成23年02月 --