薬物乱用防止に関する啓発・指導の充実について

22高学支第16号
平成22年5月31日

各国公私立大学長殿
各公私立短期大学長殿
各国公私立高等専門学校長殿
各都道府県知事殿
各都道府県教育委員会教育長殿

文部科学省高等教育局学生・留学生課長長
下間康行

文部科学省生涯学習政策局生涯学習推進課長
藤野公之

 薬物乱用防止に関する啓発・指導の充実について(通知)

 大学等の学生に対する薬物乱用防止の啓発・指導については、第三次薬物乱用防止五か年戦略(平成20年8月薬物乱用防止対策推進本部決定)を踏まえ、各大学等において、文部科学省作成の啓発資料等も活用しつつ、入学時のガイダンスにおける説明等に取り組まれるよう繰り返しお願いしているところですが、本年3月26日に、総務省による薬物の乱用防止対策に関する行政評価・監査の結果が公表され、各大学等に対する情報提供の充実が必要との勧告を受けました。
 このため、文部科学省においては、当該勧告を踏まえ、先般、独立行政法人日本学生支援機構を通じ、「薬物乱用防止に関する各学校における啓発・指導の実態状況調査」を実施し、別添のとおり当該調査の結果を取りまとめたところです(本調査結果の全体版は独立行政法人日本学生支援機構のホームページをご参照ください)。
 各大学等においては、本調査結果や薬物乱用防止に関する取組例などを参照いただき、学生等や教職員に対する啓発・指導の一層の充実を図られるようお願いいたします。
 なお、各都道府県及び各都道府県教育委員会におかれては、このことについて所管の専修学校に対して、周知をお願いします。 

本件問合せ先
<大学、短大及び高等専門学校>
高等教育局学生・留学生課厚生係・活動支援係
電話 03-5253-4111(内線:2519)

<専修学校>
生涯学習政策局生涯学習推進課
専修学校教育振興室専修学校第一係
電話 03-5253-4111(内線:2939)

 

お問合せ先

高等教育局学生・留学生課

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

-- 登録:平成22年07月 --