ここからサイトの主なメニューです

新規大学等卒業者に対する支援策の周知について(依頼)

事務連絡
平成22年2月9日

各国公私立大学長殿
各公私立短期大学長殿
各国公私立高等専門学校長殿

文部科学省高等教育局学生・留学生課長
下間康行

新規大学等卒業者に対する支援策の周知について(依頼)

 現下の雇用情勢を反映し、平成22年3月新規大学等卒業者予定者の就職内定率は前年同期と比較して大幅に低下するなど、非常に厳しい状況となっております。
 政府としては緊急雇用対策本部に設置された新卒者支援チームを中心に、関係府省が連携しつつ、学生等の就職支援に取り組んでいるところです。今般、厚生労働省より、「明日の安心と成長のための緊急経済対策(平成21年12月)」を踏まえた新規大学等卒業者に対する支援策について、別紙のとおり周知依頼がありましたのでお知らせします。
 各大学等におかれましては、当該支援内容を御了知いただき、大卒就職ジョブサポーターと連携・協力しつつ、未内定学生等に対し、当該学生等の状況に応じて、学生職業センター等の利用や、未就職卒業者に対する新卒者体験雇用事業や職業訓練の活用について御案内願います。
(支援内容の詳細につきましては、最寄りの都道府県労働局又はハローワークにお問い合せください。)
 また、卒業の際、未就職であったり、非正規雇用となった学生に対し、可能な限り、就職情報の提供や就職相談等の支援に努めるなど、きめ細やかな対応をお願いいたします。
 なお、学生への就職相談に際しては、全国の労働局又はハローワークにおいて開催している平成22年3月卒業予定の大学生等を対象とした就職面接会等の開催予定表や、経済産業省において公表した「雇用創出企業」のウェブサイトについても御活用ください。  

※ 厚生労働省や独立行政法人日本学生支援機構のウェブサイトにおいて、「就職面接会等開催予定表」や「雇用創出企業ウェブサイト」を含め、関係省庁の事業など就職関係情報を掲載していますので併せて御活用ください。
(厚生労働省)平成22年3月卒業の新規学卒者の方へ(※厚生労働省ホームページへリンク)
(独立行政法人日本学生支援機構)喫緊の課題について(※独立行政法人日本学生支援機構ホームページへリンク)

【連絡先】文部科学省高等教育局学生・留学生課厚生係
TEL:03-5253-4111(内線:2519)

お問合せ先

高等教育局学生・留学生課

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

-- 登録:平成22年05月 --