ここからサイトの主なメニューです

未就職のまま卒業する者への支援について

事務連絡
平成22年3月17日

各国公私立大学学生部長(担当職)殿
各公私立短期大学事務部長(担当職)殿
各国公私立高等専門学校事務部長(担当職)殿

文部科学省高等教育局学生・留学生課長
下間康行

未就職のまま卒業する者への支援について 

 現下の雇用情勢を反映し、平成22年3月新規大学等卒業予定者の就職内定率は前年同期と比較して大幅に低下するなど非常に厳しい状況にあります。
 このため、各大学等におかれても、大卒就職ジョブサポーターと連携・協力のもと、未内定学生等に対し、学生職業センター等の利用を促しつつ、当該学生等の状況に応じた就職支援にお取り組みいただいていると承知しております。
 政府としては緊急雇用対策本部に設置された新卒者支援チームを中心に、関係府省が連携しつつ、学生等の就職支援に取り組んでおり、支援を必要とする方に適切な情報が伝わるよう努めているところです。
ついては、各大学等におかれては、下記通知等を御参照の上、未内定学生等に対し、(1)厚生労働省が実施する未就職卒業者に対する「新卒者体験雇用事業」や「新卒者向け職業訓練」、(2)経済産業省(中小企業庁)が実施する「新卒者就職応援プロジェクト」等の支援策についての周知をお願いします。また、同省の「雇用創出企業」リストの活用を図るとともに、未就職のまま卒業したり、非正規雇用となった卒業生等に対し、可能な限り、就職情報の提供や就職相談等の支援に努めるなど、引き続き、きめ細やかな対応をお願いいたします。  

「平成22年度大学、短期大学及び高等専門学校卒業予定者の就職・採用活動について」
(平成21年10月20日付け鈴木副大臣通知)
「大学等における「雇用創出企業」リストの活用について」
(平成21年12月25日付け事務連絡)
「新規大学等卒業者に対する支援策の周知について」
(平成22年2月9日付け事務連絡)

(参考)[文部科学省ホームページ]
新卒者支援
※ 厚生労働省、経済産業省の関係施策、独立行政法人日本学生支援機構の就職情報等も掲載されています。

【連絡先】文部科学省高等教育局学生・留学生課厚生係
TEL:03-5253-4111(内線:2519)

お問合せ先

高等教育局学生・留学生課

-- 登録:平成22年05月 --