大学等における薬物乱用防止の取組について

事務連絡
平成22年3月12日

各国公私立大学長殿
各公私立短期大学長殿
各国公私立高等専門学校長殿

文部科学省高等教育局学生・留学生課長
下間康行

大学等における薬物乱用防止の取組について 

  大学生等に対する薬物乱用防止の啓発の強化については、「第三次薬物乱用防止五か年戦略」(平成20年8月 薬物乱用対策推進本部)(以下「五か年戦略」という。)において、「青少年による薬物乱用の根絶及び薬物乱用を拒絶する規範意識の向上」を目標の一つに掲げ、新たに、「大学等の学生に対する薬物乱用防止のため、大学等に対し入学時のガイダンスの活用を促し、その際に活用できる啓発資料を作成するなどの啓発の強化を図る。」ことが盛り込まれました。
 文部科学省においては、五か年戦略を踏まえ、大学等の学生に対する薬物乱用防止の啓発を一層推進するため、本年も学識経験者等の協力を得て、啓発資料(パンフレット、ポスター)を作成し、各大学等において御活用いただけるよう送付する旨、平成22年3月5日付け事務連絡にて御連絡を差し上げたところです。
 各大学等における取組内容としては、(1)学内の多くの学生の目に触れやすい場所へのポスター掲示、ポータルサイトや電子掲示板・ホームページへの掲載、(2)入学時のガイダンス等における説明、(3)学生便覧や学生向け広報誌への掲載、(4)啓発資料の作成・配布、(5)警察や保健所などの学外機関と連携した学生・教職員に対する講習会・研修会の開催、(6)授業科目の開設、(7)学内諸会議における注意喚起などが考えられます。
 しかしながら、実際の各大学等における取組状況は、「大学、短期大学、高等専門学校における学生支援の取組状況に関する調査」(平成20年10月現在 独立行政法人日本学生支援機構調べ)によれば、十分なものとは言い難い状況にあります。
 各大学等におかれては、今後ともあらゆる機会を通じて薬物乱用防止に関する教職員の意識の向上や留学生を含む学生等に対する啓発・指導の充実を図られるようお願いします。
 なお、独立行政法人日本学生支援機構のホームページにおいて、薬物乱用防止の関係情報を掲載していますので、併せて御活用ください。

[独立行政法人日本学生支援機構ホームページ]
薬物乱用の防止について(※独立行政法人日本学生支援機構ホームページにリンク)
(ホーム > 学生生活 > 喫緊の課題 > 薬物乱用の防止について)

[文部科学省作成の啓発資料の連絡]
平成22年3月5日付け事務連絡
「大学生等に対する薬物乱用防止のための啓発資料の活用について」

 

お問合せ先

高等教育局学生・留学生課

-- 登録:平成22年03月 --