ここからサイトの主なメニューです

新規学校卒業者の採用内定取消し、入職時期繰下げ等に関する特別相談窓口に係る周知用リーフレットについて

                                                        事務連絡
平成21年4月3日

 各国公私立大学長 殿
  各公私立短期大学長 殿
  各国公私立高等専門学校長 殿

                文部科学省高等教育局学生・留学生課長
下間 康行

 全国の学生職業センター等に新規学校卒業者の採用内定取消しに関する特別相談窓口が設置されたことについては、既に学生への周知を依頼しているところですが、この度、1採用内定取消し事案をはじめ、入職時期繰下げ(自宅待機、入社日の延期など)事案や内定辞退の強要といった事案についても、当該窓口において学生等からの相談に応じること、また、2学校卒業後でも当該窓口を利用できることを明記した別添リーフレットの学生等への周知について、別紙のとおり、厚生労働省から協力依頼がありました。
  ついては、各大学等におかれましては、本リーフレットについて広く学生等に周知されるよう、御配慮をお願いいたします。また、学生等の内定取消し問題等について、引き続き、公共職業安定所等関係機関と連携した取組をお願いいたします。
  なお、本リーフレットは文部科学省及び独立行政法人日本学生支援機構のホームページにも掲載しておりますので、その旨申し添えます。

(別紙)
事務連絡
平成21年4月3日

 文部科学省高等教育局学生・留学生課長 殿

厚生労働省職業安定局若年者雇用対策室長

新規学校卒業者の採用内定取消し、入職時期繰下げ等に関する
特別相談窓口に係る周知用リーフレットの大学等への配布について(依頼)

 厚生労働省では、新規学校卒業者の採用内定取消しに関する相談に対応するため、全国の学生職業相談センター等に特別相談窓口を設置しているところです。これまでも、当該窓口の設置場所や支援内容等を周知するためのリーフレットを作成・配付してきたところですが、採用内定取消し事案をはじめ、入職時期繰下げ(自宅待機、入社日の延期など)事案や、内定辞退の強要といった事案についても、当該窓口において学生等からの相談に応じること、また、学校卒業後でも当該窓口を利用できることを明記したリーフレットを別添のとおり作成いたしました。
 本リーフレットについては、全国の学生職業センター等を通じて配付するとともに、厚生労働省ホームページへの掲載を通じて周知しております。(http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/jakunensha07/index.html参照)。
 貴職におかれましても、当該支援内容を周知し、学生等の利用を促進するため、各大学等の関係機関に広く配付いただき、リーフレットの内容が広く学生等に周知されるよう、特段のご配慮をお願いいたします。

お問合せ先

高等教育局学生・留学生課

厚生係
電話番号:03-5253-4111(代表)(内線2519)

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

-- 登録:平成22年02月 --