文部科学省行政事業レビュー外部有識者会合の設置について

平成25年4月26日決定
平成27年4月1日改定
大臣官房長

文部科学省行政事業レビュー外部有識者会合の設置について

1.趣旨

「行政事業レビューの実施等について」(平成25年4月5日閣議決定)に基づき文部科学省が実施する行政事業レビューが、外部性が確保され、客観的かつ具体的で、厳正な検証となるよう文部科学省行政事業レビュー外部有識者会合(以下「会合」という。)を設置する。

2.会合の業務等

(1)会合は、会合の委員それぞれの特性や専門性を十分に活用しつつ、以下の取組を行うものとする。
ア 会合の委員による事業の効率的・効果的な点検のための調整
イ 行政事業レビューの取組状況の随時点検、必要に応じた意見の提出
ウ 行政事業レビューの取組を踏まえた、翌年以降の取組に向けた改善点に関する意見の提出(行政事業レビューシート最終公表後)
(2)会合の委員は、文部科学省行政事業レビュー推進チーム(行政事業レビュー推進チームの設置について(平成25年4月26日大臣官房長決定)に定める文部科学省行政事業レビュー推進チームをいう。)の求めに応じ、行政事業レビューの対象となった事業の点検を行うものとする。

3.会合の構成

(1)会合は、委員3人以上をもって構成する。
(2)会合の委員は、以下のいずれかの要件を満たす者の中から、過去の実績、職歴等を勘案して、チームの総括責任者が委嘱する。
ア 予算の実際の使われ方など予算執行の現場に知見を有する者
イ 行政全般、個別の行政分野の在り方等に識見を有する者
ウ 独立行政法人や公益法人の仕組み、実態、問題等に知見を有する者
エ 民間取引の実態や、地域や現場で生じている問題等に知見を有する者
(3)会合の委員の委嘱期間は2年とする。

4.情報公開

会合の議事概要及び資料は、事後に公表するものとする。

5.庶務

会合の庶務は、各局課等の協力を得て、大臣官房会計課において処理する。

6.実施期日

本決定は、決定の日から実施する。

7.その他

本決定に定めるもののほか、会合の運営に必要な事項は、チームの総括責任者が定める。

お問合せ先

大臣官房会計課財務企画班

-- 登録:平成27年05月 --