トビタテ!留学JAPAN

政府だけではなく、官民協働のもと社会総掛かりで取り組む
「留学促進キャンペーン」です。

 文部科学省は、意欲と能力ある全ての日本の大学生や高校生が、海外留学に自ら一歩を踏み出す機運を醸成することを目的として、2013年に留学促進キャンペーン「トビタテ!留学JAPAN」を開始しました。
 第1ステージ(2013年度~2022年度)においては約9,500人の若者が、海外での多様な実践活動の経験等を経て、グローバル人材としての成長を遂げ、国内外で各種の表彰等を受けたり、自身で起業したりするなど、目覚ましい活躍を見せています。
 このような成果を踏まえ、引き続き、産学官をあげてグローバル人材育成の取組を強化するため、2023年度から新たなビジョン及びコンセプトを掲げた第2ステージ(2023年度~2027年度)を実施しています。
 第2ステージにおいては、より若い時期からの海外経験を将来の留学につなげるため、高校段階の支援を拡充した「新・日本代表プログラム(5年間で高校生等4,000人以上、大学生等1,000人以上)」を実施しています。
 なお、教育未来創造会議第二次提言(2023年4月27日)おいて、2033年までに日本人学生・生徒の海外留学者数を全体で50万人にまでに引き上げることを目指すとしており、「トビタテ!留学JAPAN」はフラッグシップとして海外留学の機運の醸成に資するよう引き続き努めて参ります。
 第2ステージの「トビタテ!留学JAPAN」の詳細については、こちらのページをご覧ください。


トビタテ!留学JAPAN 公式サイト(※「トビタテ!留学JAPAN」ウェブサイトへリンク)

新着情報

メッセージ

グローバル人材育成コミュニティ

関係府省庁の取組

ウェブサイト

お問合せ先

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。

(高等教育局参事官(国際担当))