ここからサイトの主なメニューです

平成28年度スーパーグローバルハイスクール公募説明会における資料配付希望について(平成27年12月25日)

スーパーグローバルハイスクールへの協力を希望する各機関

平成28年度スーパーグローバルハイスクール公募説明会における資料配付希望について

文部科学省では、国際的に活躍できるグローバル・リーダーを高等学校段階から育成するため、グローバルな社会課題を発見・解決できる人材や、様々な国際舞台で活躍できる人材の育成に関する研究開発を行う高等学校及び中高一貫教育高(以下「高等学校等」という。)をスーパーグローバルハイスクール(以下「SGH」という。)に指定し、国内の大学のほか企業、国際機関等との連携による質の高いカリキュラムの開発・実践やその体制整備を支援することとしています。

本事業の公募説明会を下記のとおり実施しますので、対象となる機関において、資料配付の希望がある場合は、所定の手続きに従って御連絡ください。

1.対象機関及び登録方法

(1)対象

大学、民間企業、国際機関(支部を含む。)、教育関係団体等公益性の高い団体

(2)配布可能な資料

SGH指定を希望する学校に対して協力可能な内容(例:民間企業においては、CSR活動の一環として行う協力等)を含むもの
※配付資料は、各機関につき1点とします。

(3)配付資料登録

資料配付を希望する場合は、別添配付資料登録票とサンプル資料1部を平成28年1月5日(火曜日)までに郵送又はメールにて(4)送付先までご送付ください。その後、当省にて配布の可否を連絡の上、配布可能な場合は以下の通り手続きをお願いします。
※当日の資料持ち込み及び回収に係る作業及び諸費用は、各機関の責任でお願いします。

(4)送付先

〒100―8959 東京都千代田区霞が関3―2―2
文部科学省初等中等教育局国際教育課計画指導係宛
Email:sgh@mext.go.jp

※郵送の場合は、封筒に「SGH公募説明会用サンプル資料在中」と御記載ください。メールの場合は、件名を「SGH公募説明会用サンプル資料(機関名)」として御送付ください。


2.当日の資料配付及び回収の手続き

1月5日 配布資料登録票及びサンプル資料1部の文部科学省への送付(当日必着)
1月8日 資料配付及び説明会傍聴の可否を当省より連絡

(資料配付が可能である場合)

1月12日
15時30分~16時 資料を最大300部持参し、三田共用会議所講堂まで持ち込み

1月13日
10時30分~12時 公募説明会【第1回】
14時~15時30分 公募説明会【第2回】
※公募説明会は、収容人数に余裕のある場合のみ傍聴可。ただし、第1回と第2回のどちらかのみ参加。

15時30分~16時 配付資料の回収


3.公募説明会の日時

(1)日時

平成28年1月13日(水曜日)

【第1回】
9時30分~10時30分 受付
10時30分~12時 SGH事業に関する説明(事業内容、公募、経費等)及び質疑応答

【第2回】
13時~14時 受付
14時~15時30分 SGH事業に関する説明(事業内容、公募、経費等)及び質疑応答

(2)会場

三田共用会議所 講堂(別添の地図を御参照ください)

(3)参加対象者

平成28年度にSGH指定を希望する国公私立高等学校等・管理機関関係者


4.留意事項

(1)登録された資料の配付の可否は、SGHの趣旨・目的及び配布場所の広さを勘案の上、文部科学省において判断します。

(2)今回の資料配付は、SGHの取組の一環として各機関との連携を検討している学校及び管理機関関係者が、SGHの取組への協力を検討している各機関の情報を入手するための場を提供することを目的としています。配布された資料の取組を文部科学省が推薦するものではありませんので、御留意ください。

(3)説明会の傍聴は、会場の収容人数に余裕がある場合のみ可能です。別添の配付資料登録票にて傍聴希望と回答された機関に対しては、資料配付の可否とともに傍聴の可否を御連絡します。なお、傍聴のみの登録はできませんので御了承ください。

お問合せ先

初等中等教育局国際教育課

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

Excel Viewer 2003のダウンロード(外部サイト)

Excel形式のファイルを御覧いただく場合には、Microsoft Excelが必要です。
Microsoft Excelをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

-- 登録:平成27年12月 --