平成26年度「英語教育実施状況調査」の結果について

    文部科学省では、公立小学校、中学校(中等教育学校前期課程を含む)及び高等学校(中等教育学校後期課程を含む)における英語教育の状況について調査を行いました。
 このたび、結果をとりまとめましたので、公表いたします。

<調査目的>
   平成25年6月に「第2期教育振興基本計画」が閣議決定され、平成25年12月に「グローバル化に対応した英語教育改革実施計画」、平成26年9月に「英語教育の在り方に関する有識者会議」の報告書が公表されました。本調査は、これらの提言等を踏まえ、英語教育の充実・改善を図るとともに、新たな英語教育の在り方を検討していく上で必要な実態を把握するために実施したものです。

<調査対象>
   各都道府県・指定都市教育委員会及びその域内の市町村教育委員会並びに全ての公立小学校、中学校(中等教育学校前期課程を含む)と高等学校(中等教育学校後期課程を含む)

<調査実施時期>
 平成26年11月14日から平成27年1月23日

【結果概要】

お問合せ先

初等中等教育局 国際教育課

外国語教育推進室

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

(初等中等教育局 国際教育課)

-- 登録:平成27年06月 --