平成24年度「『国際共通語としての英語力向上のための五つの提言と具体的施策』に係る状況調査」の結果について

文部科学省では、公立中学校(中等教育学校前期課程を含む)及び高等学校(中等教育学校校規課程を含む)における英語教育の状況について調査を行いました。このたび、結果をとりまとめましたので、公表いたします。

 

1.調査目的

  平成23年6月、「外国語能力の向上に関する検討会」により『国際共通語としての英語力向上のための五つの提言と具体的施策』が取りまとめられました。本調査は、これらの提言及び具体的施策を推進していく上で必要な実態を把握するために実施したものです。(平成23年度調査結果については、平成24年1月31日公表)

2.調査対象

  各都道府県・指定都市教育委員会及びその域内の市町村教育委員会並びに全ての公立中学校(中等教育学校前期課程を含む)と高等学校(中等教育学校後期課程を含む)

3.調査実施時期

  平成24年10月23日から平成25年1月11日

お問合せ先

初等中等教育局国際教育課

外国語教育推進室

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

-- 登録:平成25年03月 --