薬物乱用防止教育の推進について(通知)(平成28年1月28日)

27初健食第41号 
平成28年1月28日 


各都道府県知事
各都道府県教育委員会教育長
各指定都市教育委員会教育長  殿
各国公私立大学長 
各国公私立高等専門学校長 


                 文部科学省初等中等教育局健康教育・食育課長


薬物乱用防止教育の推進について(通知)


 児童生徒の薬物乱用防止に関する取り組みについては、第四次薬物乱用防止五か年戦略(平成25年8月7日薬物乱用対策推進会議決定)を踏まえ、青少年の薬物乱用防止に関する指導の徹底を図るようお願いしているところです。
  しかしながら、昨年11月に、京都府で小学生が大麻を吸引していた事件や、本年1月に、岐阜県で高校生が覚せい剤を所持していた事件が起こるなど、薬物乱用に関する青少年への広がりが懸念される現状があります。
  ついては、貴職におかれては、「薬物乱用防止教育の充実について(通知)」(平成25年9月27日付25文科ス第379号)の各事項(別紙参照)について、再度確認した上で、域内の市区町村教育委員会、管下の学校等の関係機関に対して周知を図り、青少年の薬物乱用防止に関するより一層の指導の徹底を図られますようお願いいたします。
 なお、今般、警察庁生活安全局少年課長及び警察庁刑事局組織犯罪対策部薬物銃器対策課長より、都道府県警察(方面)本部長等宛に「学校と警察との連携による薬物乱用防止教育の更なる充実強化について」(別添参照)を発出し、文部科学省と連携した薬物乱用防止教育の積極的開催や、協力要請があった場合の積極的対応など、薬物乱用防止教育を一層推進することとなりました。
 ついては、各教育委員会等学校の設置者におかれては、都道府県警察(方面)本部と連携充実を図り、学校が薬物乱用防止教室を行う場合には、必要に応じて、警察職員の協力を求められるようにするなど、適切な対応及び周知を図られるようお願いいたします。

                               

お問合せ先

初等中等教育局健康教育・食育課

保健管理係
電話番号:(内2976)

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。

(初等中等教育局健康教育・食育課)