「学校安全資料『生きる力』をはぐくむ学校での安全教育」について

 「学校安全資料『生きる力』をはぐくむ学校での安全教育」は、安全教育、安全管理、組織活動の各内容を網羅して解説した総合的な資料として、平成13年11月に作成されました。その後、学校保健法の改正、学習指導要領の改訂を踏まえて平成22年3月に改訂されています。
 平成28年度に閣議決定された「第2次学校安全の推進に関する計画」で、国は、安全教育に関する各種参考資料の作成等に当たって、学校安全に関する変化や新たな状況などの現代的課題を踏まえる必要があるとされており、児童生徒等を取り巻く安全に関する状況が変化してきていることや、「学校事故対応に関する指針」(平成28年3月)の策定や学習指導要領の改訂等を踏まえ、平成31年3月に改訂2版を発刊したところです。
 各学校においては、本資料を職員研修等に広く活用し、学校における安全教育の充実と適切な安全管理に役立ててください。

なお、冊子については下記出版社において販売しております。 

 出版社

価格(税抜)

 東京書籍株式会社

1,000円

 


お問合せ先

総合教育政策局男女共同参画共生社会学習・安全課

安全教育推進室

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。

(総合教育政策局男女共同参画共生社会学習・安全課)