ここからサイトの主なメニューです

通学路の交通安全の確保の徹底について(依頼)

24ス学健第6号
  平成24年5月30日

 

各都道府県・指定都市教育委員会学校安全主管課長
各都道府県私立学校主管課長   殿
附属学校を置く各国立大学法人事務局長

 

文部科学省スポーツ・青少年局学校健康教育課長
大路 正浩
(印影印刷)

通学路の交通安全の確保の徹底について(依頼)

 

 標記については,これまでも格段の御尽力を頂いているところですが,本年4月以降,登下校中の児童等の列に自動車が突っ込み,死傷者が発生する痛ましい事故が相次いでおります。これを受け,「学校の通学路の安全確保について(依頼)」(平成24年5月1日付け24文科ス第93号スポーツ・青少年局長通知)において,各地域の学校,警察,道路管理者等が連携・協働し,また,各都道府県知事及び市町村長,教育委員会や関係機関が協働して,通学路の安全点検や安全確保を図ることについて,特段の御配慮をお願いしたところです。

その後の状況を踏まえて,通学路における交通安全を一層確実に確保することが重要であることから,文部科学省,国土交通省及び警察庁の3省庁が連携して対応策を検討し,今般,別紙のとおり「通学路における緊急合同点検等実施要領」を作成しました。ついては,この実施要領に沿って,関係機関の連携による通学路の安全点検及び安全対策を講じていただくようお願いします。

また,本依頼に基づく緊急合同点検の結果及び点検結果を受けた対策案について,御報告いただくこととしておりますが,報告の時期及び内容については,別途連絡いたします。

なお,本件については,別添のとおり,国土交通省及び警察庁から関係機関に対しても,同様に通知されていることを申し添えます。

各都道府県・指定都市教育委員会学校安全担当課におかれては域内の市町村教育委員会及び所管の学校に対し,この趣旨について周知し,回答を取りまとめていただくとともに,参考1の文部科学省交通安全業務計画(抄)の趣旨に沿って適切な対応がなされるよう御指導をお願いします。各都道府県私立学校主管課長におかれては所轄の私立学校に対し,附属学校を置く各国立大学法人事務局長におかれては管下の附属学校に対し,この趣旨について周知くださるようお願いします。

お問合せ先

文部科学省スポーツ・青少年局

学校健康教育課学校安全係
電話番号:03-5253-4111(内線2917)
ファクシミリ番号:03-6734-3794

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

(文部科学省スポーツ・青少年局)

-- 登録:平成24年06月 --