ここからサイトの主なメニューです

ガイドラインに基づく履行状況調査等の調査結果及び措置状況について(平成26年度~)

  文部科学省では、「研究機関における公的研究費の管理・監査のガイドライン(実施基準)(平成19年2月15日文部科学大臣決定)」(以下「ガイドライン」という。)に基づき、機関におけるガイドラインに基づく体制整備等の状況のモニタリングとして履行状況調査等を実施しています。
この履行状況調査等の調査結果及び措置状況は、「公的研究費の適正な管理に関する有識者会議」において取りまとめられ、公表しています。
  各機関におかれましては、調査結果の取組事例等を参考として、公的研究費の管理・監査体制について一層の整備を進めるとともに、その運用実態・効果等を点検・評価し、所要の見直しを行いつつ、更なる改善を図っていただきますようお願いいたします。

履行状況調査

履行状況調査における主な取組事例(抜粋)

機動調査

お問合せ先

研究振興局振興企画課競争的資金調整室

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

(研究振興局振興企画課競争的資金調整室)

-- 登録:平成27年03月 --