「研究機関における公的研究費の管理・監査のガイドライン(実施基準)」に係るコンプライアンス教育用コンテンツ

 平成19年の「研究機関における公的研究費の管理・監査のガイドライン(実施基準)」策定及び平成26年の改正以降、公的研究費の不正使用防止に関する取組につきましては、対象となる各研究機関において、本ガイドラインに沿った取組が行われてきたところであり、多くの研究機関において研究費不正防止の土台が構築されているところです。
 しかしながら一方では、取組の効果が発揮されず、残念ながら不正を発生させてしまう研究機関もあることを受け、監事の役割の明確化、不正防止の組織風土形成に資する啓発活動の実施、専門的知識を有する者の活用による内部監査の質の向上などを盛り込み、令和3年2月に本ガイドラインを改正いたしました。
 この度、改正したガイドラインに定められている事項のうち、国として公的研究費の管理監査の観点から、各機関に共通する内容を取りまとめたコンテンツを制作いたしました。
 本コンテンツを各機関のコンプライアンス教育に活用するなどにより、研究費の管理・監査体制の構築に役立ててください。
 なお、本コンテンツは、ガイドラインの内容の主要な事項を全て網羅するため、研究者向けと管理者向けそれぞれ1時間程度で作成しています。
 したがって、各機関においては、構成員に特に周知を図る必要がある箇所や、各機関におけるコンプライアンス教育内容と重複する箇所などを考慮し、例えば、コンテンツの一部を省略し、特に必要と判断する箇所を活用(印刷用PDFの利用も含む)するなど、効果的に活用いただきますようお願いいたします。

管理者向け

<コンテンツの構成> 

 

 Section1 研究費制度の概要

 04分06秒~06分12秒

 Section2 ガイドラインの要請事項(1)~不正防止の取組~

 06分13秒~48分07秒

 Section3 不正の基礎知識と事例紹介等

 48分08秒~1時間10分59秒

 Section4 ガイドラインの要請事項(2)~不正発覚後の対応~

 1時間11分00秒~1時間23分46秒

研究者向け

<コンテンツの構成> 

 

 Section1 研究費制度の概要

 04分07秒~06分13秒

 Section2 ガイドラインの要請事項(1)~不正防止の取組~

 06分14秒~33分42秒

 Section3 不正の基礎知識と事例紹介等

 33分43秒~1時間04分31秒

 Section4 ガイドラインの要請事項(2)~不正発覚後の対応~

 1時間04分32秒~1時間16分18秒

お問合せ先

科学技術・学術政策局研究環境課競争的研究費調整室

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

(科学技術・学術政策局研究環境課競争的研究費調整室)

-- 登録:平成26年08月 --