「平成25年度公的研究費の管理・監査に関する研修会」の開催について

文部科学省研究振興局振興企画課競争的資金調整室

 文部科学省は、研究機関に対して公的研究費の管理・監査のガイドラインに基づき、研究費の不正防止に取り組むよう求めているところです。しかしながら、文部科学省が実施した一斉調査では約50機関から不適切な経理が報告されるなど、一部の研究機関で抜本的な改善が見られないのも事実です。また、参議院の議決において、「補助金等の不正使用の根絶に向けて、研究機関及び研究者に対して一層の指導を行うべき」との警告議決がなされたところです。この様な状況から今年度は、一層の研究費の不正使用防止の周知徹底を図るため、全国規模でのブロック研修及び、対象者や内容等を勘案した研修を開催します。それらの研修により、各研究機関がそれぞれの多様な形態・規模や特性を踏まえた創意工夫ある実効性の高い取組を図れるよう実施します。

1.研究者及び実務担当者向け研修

 ブロック研修を「科学研究費助成事業公募要領等説明会」と合同で開催します。
 科学研究費助成事業の機関番号を取得済みで参加を希望する機関は、下記のリンクからお申込みください。

「平成26年度科学研究費助成事業公募要領等説明会」等の開催について(通知)

 なお、科学研究費助成事業の未登録機関は、下記研修に御参加ください。

2.モニタリング及び管理責任者(監事、統括管理責任者等)に向け研修

日程

平成25年10月21日(月曜日)

会場

メルパルク東京 メルパルクホール

予定

参加に当たっては、e-Radに登録されている研究機関事務代表者メールアドレス宛に申込サイトのURLを送付します(平成25年9月中旬を予定)ので、事前に申込みの上、御参加ください。

お問合せ先

研究振興局振興企画課競争的資金調整室

メールアドレス:kenkyuhi@mext.go.jp (問合せはE-Mailでお願いします。)

(研究振興局振興企画課競争的資金調整室)

-- 登録:平成25年08月 --