政策別コスト情報

 政策別コスト情報とは、省庁別財務書類の業務費用計算書において形態別に表示されている費用を、各省庁の政策評価項目毎に表示したものです。政策別コスト情報では、各省庁の個別の政策分野における費用の全体像が表示されます。「政策別コスト情報の把握と開示について」(平成22年7月20日財政制度等審議会 法制・公会計部会)を受け、政策別コスト情報を作成・公表してきました。
 なお、令和2年度決算分以降については、「事業別フルコスト情報の把握と開示について」(令和3年1月25日財政制度等審議会 財政制度分科会 法制・公会計部会)により、廃止とされました。

【留意事項】

  • 「人にかかるコスト」、「物にかかるコスト」については、共通経費等を一定の配賦基準(定員数など)により配分した計数を基に算出しています。
  • 政策にかかるストック情報として、政策に関連する主な資産(負債)についての情報を表示しています。
  • 政策にかかるコストに配分されない経費については、官房経費等として集計した後、政策別コスト情報の参考情報として一定の配賦基準(人にかかるコストでの配分方法など)により各政策に配分します。

令和元年度政策別コスト情報

平成30年度政策別コスト情報

平成29年度政策別コスト情報

平成28年度政策別コスト情報

平成27年度政策別コスト情報

平成26年度政策別コスト情報

平成25年度政策別コスト情報

平成24年度政策別コスト情報

平成23年度政策別コスト情報

平成22年度政策別コスト情報

お問合せ先

大臣官房会計課財務企画班

電話番号:03-5253-4111(代表)2922(内線)

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。