ここからサイトの主なメニューです

政策別コスト情報

政策別コスト情報とは、より一層の財務情報の充実を図るため、省庁別財務書類の業務費用計算書において形態別に表示されている費用を、各省庁の政策評価項目毎に表示したものです。政策別コスト情報では、各省庁の個別の政策分野における費用の全体像が表示されます。行政担当者にとっては、事業コストと人・物にかかるコストの比較、経年変化や他事業との比較を行うことができ、これによりコスト意識の醸成や事業の効率化への取組みを促すとともに、広く情報提供を行うことにより行政活動に関する国民の理解の促進が期待されます。以上の趣旨を踏まえ、文部科学省においては、平成21年度決算分から政策別コスト情報を作成・公表しています。

【留意事項】

  • 「人にかかるコスト」、「物にかかるコスト」については、共通経費等を一定の配賦基準(定員数など)により配分した計数を基に算出しています。
  • 政策にかかるストック情報として、政策に関連する主な資産(負債)についての情報を表示しています。
  • 政策にかかるコストに配分されない経費については、官房経費等として集計した後、政策別コスト情報の参考情報として一定の配賦基準(人にかかるコストでの配分方法など)により各政策に配分します。

政策別コスト情報の概要(※PDF 財務省ホームページへリンク)

政策別コスト情報の把握と開示について(※PDF 財務省ホームページへリンク)

公債にかかる利払費の政策別コスト情報への表示について(※PDF 財務省ホームページへリンク)

お問合せ先

大臣官房会計課財務企画班

電話番号:03-5253-4111(代表)3123(内線)

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

Excel Viewer 2003のダウンロード(外部サイト)

Excel形式のファイルを御覧いただく場合には、Microsoft Excelが必要です。
Microsoft Excelをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

-- 登録:平成23年05月 --