平成30年度世界トップレベル研究拠点プログラム(WPI)の応募状況について

平成30年度世界トップレベル研究拠点プログラム(WPI※)新規拠点公募への大学・研究機関からの応募状況についてとりまとめましたので、お知らせいたします。
※WPI:World Premier International Research Center Initiative

1.プログラムの概要

我が国の科学技術水準を向上させ、将来の発展の原動力であるイノベーションを連続的に起こしていくためには、その出発点である我が国の基礎研究機能を格段に高め、国際競争力を強化していく必要があります。そのためには、世界トップレベルの研究拠点を、従来の発想にとらわれることなく構築し、世界の頭脳が集い、優れた研究成果を生み出すとともに、優秀な人材を育む「場」を我が国に作っていくことが必要です。
このため、文部科学省では、世界トップレベル研究拠点プログラム(WPI)を推進し、高いレベルの研究者を中核とした世界トップレベルの研究拠点形成を目指す構想に対し集中的な支援を行い、システム改革の導入等の自主的な取組を促すことにより、第一線の研究者が是非そこで研究したいとして世界から多数集うような、優れた研究環境と極めて高い研究水準を誇る「目に見える研究拠点」の構築を目指しています。

2.公募の概要

(1)平成30年度WPI新規公募においては、2拠点を新たに公募しました。

(2)新規に公募する拠点は、従来と同様に、基礎研究分野(基礎から応用への展開を目指す分野を含む。)で、原則として異分野を融合させ、将来の重要な学問分野の創造が期待される研究領域を対象とするものとします。

3.応募状況の概要

平成30年2月から公募を開始し、国立大学より8大学、私立大学より2大学、国立研究開発法人より3機関、計13機関の応募を受け付けました。詳細は別紙のとおりです。

 
4.採択拠点の選定

二段階の書類審査及びヒアリングを伴う審査の三段階審査によって採択機関を決定します。それぞれの審査に関するスケジュールは以下の通りです。

<審査スケジュール>
○一次審査申請書締切: 平成30年4月3日(火曜日)午後5時(必着)

○二次審査申請書締切: 平成30年6月1日(金曜日)午後5時(必着)

○三次審査の実施    : 平成30年9月19日(水曜日)(予定)

○事業開始          : 平成30年10月(予定)

応募状況の概要(別紙)

お問合せ先

研究振興局基礎研究振興課

重田、加藤
電話番号:03-5253-4111 (内線4388)

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。