ここからサイトの主なメニューです

子ども科学技術白書

 文部科学省では、子どもたちに科学技術に関する興味・関心を高めてもらうため、その年のテーマの科学技術について、写真やデータも用いながら、マンガでわかりやすく解説した「子ども科学技術白書」を作成し、全国の各小学校、公立図書館、科学館等に配布しました。
 平成20年度からは、独立行政法人 科学技術振興機構にて発行しています。最新版については、科学技術振興機構のウェブサイトをご参照ください。
 子ども科学技術白書(※独立行政法人 科学技術振興機構のウェブサイトへリンク)

子ども科学技術白書(平成11年度~平成19年度制作)

 これまでに文部科学省が発行した「子ども科学技術白書」を、できるだけ多くの方に見てもらいたいと思い、全文を掲載しました。
 ちょっとだけ、科学技術の世界をのぞいてみませんか?

科学技術ワンダーランドへようこそ 【子ども科学技術白書9】

身の回りの不思議に挑み、新しく発見されたことや、そこから生み出された科学技術の成果について紹介します。
量子ビームの世界 【子ども科学技術白書8】

放射光や中性子ビームといった「量子ビーム」がどのように私たちの生活に役立つのか、マンガでわかりやすく紹介します。
地震災害を究明せよ 【子ども科学技術白書7】

地震をはじめとする自然災害のしくみや予測・対策の研究を紹介します。CD-ROMで体験もできます。
神秘の海を解き明かせ 【子ども科学技術白書6】

身近な海が地球環境に大きな影響を及ぼしていることがわかります。CD-ROMでは探査船の疑似体験もできます。
ナノテクが世界を変える 【子ども科学技術白書5】

さまざまな分野で大活躍のナノテクノロジーについて、わかりやすく紹介します。CD‐ROMではナノの世界も体験できます。
ママは宇宙飛行士 【子ども科学技術白書4】

宇宙開発の最前線にかかわる人たちを通して、科学技術の未知の可能性を伝えます。CD‐ROMでは宇宙の映像も見られます。
せまろう!生命のひみつ 【子ども科学技術白書3】

生命科学の分野で活躍する研究者の姿を通して、生命のひみつにせまり、科学技術の夢を伝えます。
つくろう!21世紀 【子ども科学技術白書2】

ロボットを通して、便利なモノができるまでの流れや、生活を便利にする科学技術の大切さについて伝えます。
未来をひらく 夢への挑戦 【子ども科学技術白書1】

「夢」を実現するために努力した人たちや、様々な科学技術の紹介を通し、夢に向かって努力することの大切さを伝えます。

お問合せ先

科学技術・学術政策局科学技術・学術戦略官付(調査・評価担当)

※ ご意見・ご感想もお待ちしています。
電話番号:(代表)03(5253)4111 (内線4015)
ファクシミリ番号:03(6734)4175
メールアドレス:chousei@mext.go.jp

(科学技術・学術政策局科学技術・学術戦略官付(調査・評価担当))