分野別一覧 月別一覧

報道発表一覧

2002/01/15
平成14年度「独創的革新技術開発研究の提案公募」について

平成14年1月15日
文部科学省
科学技術・学術政策局
調査調整課

平成14年度「独創的革新技術開発研究の提案公募」について

   文部科学省では、民間等に埋もれた技術シーズを育成し、新産業の創出を促すなど、成果の社会・経済への還元を推進することを目的として、これまで「革新的な技術開発の提案公募」を実施して参りましたが、このたび、制度の趣旨をより徹底するための制度改正を行い、「独創的革新技術開発研究の提案公募」として、下記のとおり、平成14年度の研究課題を公募することといたしましたので御案内申し上げます。
つきましては、関係各位に周知いただきますようお願い申し上げます。



公募の目的
   次代の産業の未来を切り拓くとともに、21世紀の新たな発展基盤を築く革新性の高い独創的な技術開発に関する研究を、提案公募の形式により幅広く募り、優秀な提案に対して研究費(文部科学省補助金)を助成し、より革新的かつ実用的な技術へ育成することを目的としています。


応募の要件
(1)    技術開発に関する研究の内容が、我が国の直面する課題の解決にとって、実用的な意義が大きいものであり、かつ、国民生活・産業への波及効果が具体的に想定されるものであること。
(2)    革新性の高い独創的な技術開発に関する研究であって、最終的な達成目標の設定が可能であるとともに、その実現が見込める技術的可能性が高いものであること。


公募対象分野
   1IT国家の実現、2少子・高齢化への対応、3環境問題への対応、4地方のまちづくり・都市の再生、5その他革新技術の5分野の技術開発に関する研究


応募対象者
   研究活動に携わる個人、グループ、民間法人



助成規模・助成期間
   1研究テーマ当たり、年間1,000万円〜 5,000万円

   平成14年度を始期とする2年間又は3年間



公募期間
   平成14年2月1日(金)〜
   平成14年3月25日(月)(必着)


             
<問い合わせ先・申請書類提出先>

(財)日本科学技術振興財団(提案公募係)

〒102-0091
東京都千代田区北の丸公園2−1
TEL:03−3213−2721
FAX:03−3212−0014
E-mail:teian@jsf.or.jp
ホームページ:http://teian.mext.go.jp/
(申請書類(様式)のダウンロード可)
受付時間:9:30〜16:30(12:00〜13:00を除く。)月〜金(祝祭日を除く。)
※ 上記財団は、文部科学省との契約に基づき、この公募に係る事務を行うものです。

(科学技術・学術政策局調査調整課)

ページの先頭へ