平成10年度研究評価小委員会報告書について 参考資料 3


3 政策委員会における重要政策課題等の審議の進め方について(抜粋)



(平成9年3月27日科学技術会議政策委員会決定)

 政策委員会における重要政策課題等の審議に資するため、「政策委員会における重要政策課題等の審議の進め方について(平成8年5月23日付科学技術会議政策委員会決定)」を改め、別紙のとおり次の小委員会を置く。

   1. 研究調査小委員会
   2. 研究評価小委員会
   3. 基礎調査小委員会
   4. 中核的研究拠点(COE)育成委員会
   5. 生活・社会基盤研究小委員会
   6. 研究開発基本計画等フォローアップ委員会
   7. 研究情報高度化小委員会
   8. 評価指針策定小委員会
   9. 知的基盤整備小委員会

(別紙)-抜粋-

2.研究評価小委員会

(1)検討事項
 研究評価小委員会は、
1) 科学技術振興調整費により実施した研究(中核的研究拠点(COE)育成委員会及び知的基盤整備小委員会の所掌に属するものを除く。)のうち、政策委員会が必要と認めたものについて
(イ)研究が終了した時点における評価
及び
(ロ)研究の途中時点における評価に必要な事項
2) 上記のほか、研究評価一般に関する審議に必要な事項の調査検討を行う。

(2)構 成
1) 研究評価小委員会は、政策委員会委員及び専門委員のうちから政策委員会委員長が指名する者若干名をもって構成する。
2) 研究評価小委員会に主査を置き、政策委員会委員長の指名する者がこれに当たる。
3) 上記1)の委員の他、政策委員会委員は、いつでも研究評価小委員会に出席することができる。

(3)調査検討の進め方
1) 研究評価小委員会は、科学技術振興調整費により実施した研究の評価に関しては、当該研究の目標の達成の程度、研究成果の価値、研究計画の修正の要否、研究継続の可否その他当該研究の評価に必要な事項について調査検討を行うものとする。
2) また、その際、研究評価小委員会の下に、必要に応じ、研究課題毎にワーキング・グループを設け、専門的調査検討を行うことができるものとし、研究評価小委員会は、このようなワーキング・グループの調査検討結果等を踏まえて総合的に検討を行うものとする。

(4)意見聴取等
1) 研究評価小委員会は、科学技術振興調整費により実施した研究の評価に必要な調査検討を行うに際し、当該研究の実施者側に説明を求めるものとする。
2) 研究評価小委員会は、必要に応じ、関係省庁、関係機関(民間を含む。)及び学識経験者の意見を求めることができる。

(5)その他
 その他研究評価小委員会に関し必要な事項は、主査が研究評価小委員会にはかって定める。



 

-- 登録:平成21年以前 --