調査資料等

令和4年度委託調査等

女性理工系進学者等をめぐる状況調査(委託)

 本調査では、女性の理工系人材育成のための効果的な発信に向けた、理工系に進学した女性のロールモデル・キャリアパスを定量的に把握するとともに、女性の理工系キャリア選択・構築における課題の把握を行いました。

企業で活躍する女性理工系人材

 研究機関や大企業だけでなく、日本全国の様々な企業で理工系女性は活躍しています。そんな輝く先輩たちから理工系を目指す皆さんへのメッセージをいただきました。
 理系を選んだきっかけや、現在の仕事のやりがいなど実感をともなった「声」を感じていただき、人生に訪れる様々な分かれ道の際の道しるべのひとつとしてください。

SSH支援事業の成果検証に関する調査結果(委託)

 本調査では、スーパーサイエンスハイスクール(SSH)主対象生徒と対象ではない生徒に資質・能力の伸長に着目した学力調査を実施し、SSH支援事業全体の成果や課題点の把握・分析を把握を行いました。

お問合せ先

科学技術・学術政策局人材政策課次世代人材育成係
電話番号:03-6734-4191(直通)

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。

(科学技術・学術政策局人材政策課)