ここからサイトの主なメニューです

特定非営利活動法人 アーキぺラゴ

所在地…〒760-0024 香川県高松市兵庫町3-10
TEL…087-811-7707 FAX…087-813-1002
URL…http://www.archipelago.or.jp/ E-Mail…info@archipelao.or.jp

香川県高松市

代表者名…三井文博
設立年月…2002年5月 認証年月…2002年5月
有給スタッフ数…常勤12名、非常勤3名
事業規模(09年度決算収入)…8,614,322円
(内訳:会員収入350,000円、寄付金収入50,000円、助成金収入6,250,640円、事業収入1,936,414円、その他27,268円)

活動の目的・趣旨

 瀬戸内海地域と四国エリアの個性や地域ならではの種を磨くこと、および、そこに関わる人びとの心根と気づきの絆や連鎖を創造・拡大することにより、次世代へと引き継ぐ創造的な文化芸術、産業、教育等の事業を育み、地域の活性化と社会の発展に貢献することを目的とする。

活動の紹介

 団体名の「アーキぺラゴ」とは、多島海・群島の意味。瀬戸内海の多様な自然や文化等の資源を生かし、伝える様々な教育活動に取り組んでいる。

●芸術教育の推進を図る活動

 高松市内保育所(園)への芸術士派遣事業を行っている。アーティストが継続的に保育に関わり保育士とは違う視点から、子どもたちの感性と創造力の芽を見つめ、守り広げることでより多様な教育環境を作ることを目指している。

●瀬戸内国際芸術祭の支援

 瀬戸内海の風景と島の文化や暮らしに出会う現代アートの祭典「瀬戸内国際芸術祭」の情報発信や活動支援に取り組んでいる。

●地域価値を未来につなぎ支援する活動

 讃岐漆の新たな可能性と、漆のある暮らしを考える場である「漆の家」の運営を行っている。

●瀬戸内ツーリズムと環境の保全および啓発を図る活動

 瀬戸内の島本来の魅力を伝えるツアーの企画・運営や、海岸等の清掃活動を実施・専門家による海の保全講座開催などを行い地域に目を向ける学習活動を行っている。

ここに注目

瀬戸内海には多数の島々がありそれぞれに多様な生活がある。その自然や文化を広く社会に紹介し、守っていく地域密着型のNPO。地域資源を最大限に活用し、芸術を通して島と人と海とをつなぎ、地域の活性化と社会の発展に取り組んでいる。

 瀬戸内海には多数の島々がありそれぞれに多様な生活がある。その自然や文化を広く社会に紹介し、守っていく地域密着型のNPO。地域資源を最大限に活用し、芸術を通して島と人と海とをつなぎ、地域の活性化と社会の発展に取り組んでいる。

お問合せ先

生涯学習政策局生涯学習推進課民間教育事業振興室

(生涯学習政策局生涯学習推進課民間教育事業振興室)

-- 登録:平成24年03月 --