ここからサイトの主なメニューです

特定非営利活動法人 ネイティブクラーク

所在地…〒078-8204 北海道旭川市東旭川町桜岡160-4
TEL…0166-36-5963 FAX…0166-36-5963
URL…http://www2.odn.ne.jp/clark/sow/index.html
E-Mail…info@nativeclark.org

北海道旭川市

代表者名…小野塚充男
設立年月…2003年7月 認証年月…2003年7月
有給スタッフ数…常勤4名、非常勤0名
事業規模(09年度決算収入)…1,942,144円
(内訳:会費100,000円、寄付金52,158円、補助金等1,789,650円、その他336円)

活動の目的・趣旨

 馬を手段とした森林等の保護、保全及び利用促進の取組や、乗馬を通して心身共に豊かに生きていくことを子供から大人まで幅広く伝える環境教育、情操教育等の取組を支援するなどの事業を行うことにより、北海道民や北海道を訪れる人々に対して、広く自然環境を保護し、自然と人間が共生を図ることの大切さを啓発し、もって北海道の自然環境の保護及び保全に寄与することを目的とする。

活動の紹介

●親子でセンス・オブ・ワンダー事業

 「センス・オブ・ワンダー」は米の海洋生物学者レイチェル・カーソンのエッセイの表題。親と子どもたちが共に自然の中に出かけ、自然の神秘や不思議に目を輝かせ、感動を共有することが、子どもの感性を豊かにし、親子の絆を強くする。この事業では、不法投棄されたごみの撤去を騎馬隊とともに行う環境美化、放棄田の草刈とその有効利用、間伐材を有効利用した遊歩道の整備、ビオトープの整備等の活動を通して環境教育・啓発活動を行った。

●河川愛護活動事業

 騎馬隊とともに市内の河川のごみ拾いを実施し、河川のごみ問題について学ぶ環境学習を実施。ほかにも、川のふるさと交流館「さらら」と共同で、河川の生き物観察、カヌー体験などの川と親しむイベントを開催し、自然体験や環境教育の場を提供している。

●馬学入門講座

 市民を対象に、馬の文化や生態についてわかりやすく解説する文化講座を開催。生涯学習の機会を提供するとともに、自然体験へと一歩を踏み出すきっかけとなることを目指している。

ここに注目

馬牧場を活かした自然体験・環境学習と観光振興を一体的に推進。当牧場が位置する桜岡地域一帯の緑豊かな農村風景はグリーンツーリズムに最適であり、今後は首都圏などの地域外の子供たちにも宿泊体験型の自然学習の場を提供していく。

 馬牧場を活かした自然体験・環境学習と観光振興を一体的に推進。当牧場が位置する桜岡地域一帯の緑豊かな農村風景はグリーンツーリズムに最適であり、今後は首都圏などの地域外の子供たちにも宿泊体験型の自然学習の場を提供していく。

お問合せ先

生涯学習政策局生涯学習推進課民間教育事業振興室

(生涯学習政策局生涯学習推進課民間教育事業振興室)

-- 登録:平成24年03月 --