ここからサイトの主なメニューです

男女共同参画社会の推進のために

平成31年度「男女共同参画推進のための学び・キャリア形成支援事業」について

平成31年度「男女共同参画推進のための学び・キャリア形成支援事業」 採択状況

 平成31年度は合計5団体の応募があり、5団体を採択いたしました。

女性の学びとキャリア形成・再就職支援を一体的に行う仕組みづくりに関するモデルを構築するための実証事業の実施

団体名

事業題名

概要

公益財団法人せんだい男女共同参画財団

自立を目指す女性のための“学び直し”を通したキャリア支援事業

10代で充分に学べなかった女性が、高校卒業程度認定試験や専門的な職業を目指すための資格試験にチャレンジできるよう、伴走型の学び直しを行って基礎学力をつけると共に、キャリアアップを図る学び直しと就業支援のための事業を提案する

国立大学法人富山大学

学び直しを通じたオーダーメイド型キャリア形成支援

職業訓練、リカレント教育はじめ教育機会を有機的につなぎ、離職・休職中の女性受講者のニーズに沿った段階的な学びのコースを提供することで、休職期間から始める学び直しのモデル構築を実証的に行う。富山大学が関係機関の取りまとめとなり、ワンストップで学びのプラン作成から保育先情報提供までを案内する。

一般財団法人大阪市男女共同参画のまち創生協会

女性の学びとキャリア形成・再就職支援を一体的に行う仕組みづくりに関するモデルを構築するための実証事業の実施

子育て等で離職中の女性を対象に、ライフプランニング小冊子の配布、講座による「リアル型セミナー」やEラーニングの実施、ハローワーク・大学と連携した講座の提供、電話・面談等による相談を通じて、女性が自身のキャリアの多様さに気付き、自らキャリアを切り開きデザインする意識と行動を促す仕組みづくりを行う。

株式会社アクセプト

女性の学びとキャリア形成・再就職支援を一体的に行う仕組みづくりに関するモデルを構築するための実証事業の実施

専業主婦が多い地域において、妊娠中・出産後の女性を対象に産院等での啓発冊子の配布を行ない、学びの入口へ誘導するとともに、母親向けコミュニティ等と連携し、再就職やキャリア形成へのモチベーションを高める情報を発信する特設ウェブサイトを開設し、これらを通じた啓発を行う。さらにセミナー等の開催を通じたアウトリーチ型キャリア形成支援を行い、最終的には再就職支援等を行う場へ段階的につなぎ、女性の再就職支援・キャリア形成支援を行う。

女性の学び支援のための研究協議会の開催

団体名

事業題名

概要

特定非営利活動法人全国女性会館協議会

平成31年度『男女共同参画推進のための学び・キャリア形成支援事業』における研究協議会の実施

地域において大学、地方自治体、男女共同参画センター等が有機的に連携して女性の再就職支援を行っている事例について研究し、研究成果の報告およびモデルとなる仕組みの普及啓発のための研究協議会を開催する。企画委員会の検討プロセスも含め、研究協議会開催によって得られた情報や知見は全国女性会館協議会のホームページ上に特設ページを開設し、広く全国に情報発信を行う。

 

平成31年度「男女共同参画推進のための学び・キャリア形成支援事業」 公募に係る質問と回答

平成31年度「男女共同参画推進のための学び・キャリア形成支援事業」公募に係る質問と回答を公開いたしました。

書類


質問内容

回答



研究協議会とはどのような会をイメージすれば良いか。

平成30年度に実施した内容がHPから御覧いただけるので御参照いただきたい。

平成30年度「男女共同参画のための学び・キャリア形成支援事業」(※女性の「学ぶ・働く・生きる」を応援する多様な連携モデルウェブサイトへリンク)

公募要領

1

3(1)1の「実行委員会」について、文部科学省が指定した委員等で実行委員会を組織するものか、あるいは応募者が組織するものか。

応募者が組織するものである。

委託要項

1

「3.業務の委託先」について、「国公私立大学…男女共同参画の知見を有している法人格を有する団体」とあるが、これは現時点で知見を有している必要があるか。またこれに関する実績は必要か。

現時点で知見を有している団体である必要がある。
評価項目の中に、女性の学びやキャリア形成・再就職の支援に関する事業実績や本テーマについての知見を有するかという点が評価対象となっているので、実績があれば評価されることになる。

誓約書


「※法人の場合は役員の氏名及び生年月日が明らかとなる資料」について、どのような資料か。運転免許証の写し等も必要か。

法人のHPで公表している既存のプロフィール資料(任意様式)で良い。
運転免許証の写しは不要である。

 

お問合せ先

総合教育政策局男女共同参画共生社会学習・安全課 男女共同参画学習室男女共同参画推進係

電話番号:03-5253-4111(内線2654)
メールアドレス:danjo@mext.go.jp

(総合教育政策局男女共同参画共生社会学習・安全課)

-- 登録:令和元年09月 --