ここからサイトの主なメニューです

男女共同参画社会の推進のために

高校生のキャリア形成支援教材「高校生のライフプランニング」

 文部科学省では、高校生が進路選択にあたって、就職のみならず結婚、出産、育児などのライフイベントを踏まえて総合的に考えることができるよう、内閣府と厚生労働省との連携により、キャリア形成支援教材「高校生のライフプランニング」を作成しました。

 学校教育段階におけるキャリア教育の推進については、若者が自らの進路を選択する際に、就職のみならず様々なライフイベントを踏まえた生活の在り方も視野に入れて、総合的に考えることができるようにすることが重要です。

 男女が共に仕事と家庭、地域における活動に参画し、活躍できるような社会の実現を目指し、高校生が生涯を見通して、主体的に生涯の生活を設計したり、社会の中で自分の役割を果たしながら、自分らしい生き方を実現したりすることができるよう、本教材を、家庭科、総合的な学習の時間、特別活動等において、キャリア形成支援の教材として御活用いただければ幸いです。

○教材『高校生のライフプランニング』

 本教材は、3章11節の構成となっており、1章から順番に活用することができますが、授業の内容に応じて、キャリア形成支援の教材としてワークを選択して進めることも考えられます。

高校生のライフプランニング教材表紙

お問合せ先

総合教育政策局男女共同参画共生社会学習・安全課

男女共同参画推進係
電話番号:03-5253-4111(2654)
メールアドレス:danjo@mext.go.jp

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

(総合教育政策局男女共同参画共生社会学習・安全課)

-- 登録:平成30年11月 --